甲賀忍法帖 | 姐御のお気楽な日常

姐御のお気楽な日常

まったりな日常やゲーム、音楽のことなんかを書きなぐったブログです♪

陰陽座最高!!!

ん~・・・・ なんというかほぼ半年ぶりの更新;
しかもアメブロ色々変わってて、いきなり心折れそうだったり・・・ ・・・
まぁ気を取り直して本題を;

あたしが陰陽座にどっぷりと惚れ込んで、まず最初にぶつかった壁が 「歌詞の理解」でした。
やはり楽曲を100%味わい尽くすには、旋律と歌詞、その曲に込められた 「想い」すべて理解できないとなぁ・・・ 音を楽しむだけでは陰陽座の良さの
半分も理解できない!と思ったあたしは まずは楽曲の元ネタを探そう!から始めたんですが・・・
昔からの式神やファンの方々なら会報や雑誌なんかで周知のことでも探すとなると これがまぁ見つからないこと・・・・ それでも道成寺や月花なんかの元ネタなんかは発見できたのですが、 「甲賀忍法帖」以外の忍法帖シリーズにも元ネタあるのかしらん? よし、これは読んでみるしかない! これが山田風太郎との出会いでした。
(一応映画の魔界転生やマンガのバジリスク、Y十M等は既読でしたが) ・・今では本屋、古本屋に行った際は必ず山風作品を探す程になってしまいました
山風作品を読むようになって一年くらいですが、まだ4~50冊程しかGET出来ず・・・ という訳で、まだ未読の作品が多数あるのですが、ある程度『・・これかな?』 と思われる忍法帖の元ネタを挙げてみたいと思います
鬼斬忍法帖=魔界転生(または忍法剣士伝?)
化外忍法帖=甲賀忍法帖(蛍火)
陽炎忍法帖=柳生忍法帖(+魔界転生&柳生十兵衛死す?)
空蝉忍法帖=忍法聖千姫(短編)
妖花忍法帖=くノ一忍法帖(らしいけど個人的には違うかもとか思ったり;)
涅槃忍法帖=甲賀忍法帖(お幻)
微睡忍法帖=捧げつつ試合(短編)
傀儡忍法帖=笑い陰陽師
荊棘忍法帖=風来忍法帖
覇道忍法帖=忍法死のうは一定(短編)
・・忍法帖外伝として
卍=忍びの卍
接吻=甲賀忍法帖(陽炎)

忍法帖以外では
邪魅の抱擁=魔群の通過~天狗党叙事詩~
黒衣の天女=黒衣の聖母(短編)
野衾忍法帖と孔雀忍法帖はまだこれと言えそうなものが・・ 野衾の方は忍法八犬伝か風来忍法帖ぽいけど・・)
それぞれの楽曲の元ネタの考察はおいおいと・・更新しないとなぁ;

下弦の月が 朧に揺れる夜を 包む叢雲
磔られた 番う雛絡める 非情の罠
嗚呼 今も燻ぶ 想い胸に 聢と宿らば (殲!)

水の様に優しく 花の様に劇しく 震える 刃で 貫いて
宿命られた 涙を 瞳の奥 閉じても 貴方を 瞼が 憶えているの

無明の淵で 終焉を待つ私は 噎ぶ身無し児
蹂み躙られた 尽る恋を両手に 包んだ儘
もう 諍えない 共に辿る釁りの黄泉路を (殲!)

水の様に優しく 花の様に劇しく震える 刃で 貫いて
宿命られた 涙を 瞳の奥 閉じても貴方を 瞼が 憶えているの

水の様に優しく 花の様に劇しく震える 刃で 貫いて
宿命られた 涙を 瞳の奥 閉じても 流れる 血潮 止められない
蜜の様に零れて 徒の様に散りゆく儚い 祈りを 掻き消して
宿命られた 二人を 葵闇が 裂いても貴方と 揺蕩う 隠り世まで