高校の同級生夫婦の3人家族

初めての子育てに奮闘している中
2020年から夫が体調を崩し病気が見つかる

一時はすごく落ち込んだけれど
「ピンチはチャンス!」
夫の療養中に気づけたことは数知れず

現在は元気になった夫と共に
今まで以上に人生を楽しんでいる私です

そんな我が家のあれやこれを綴ったブログ
どうぞ気楽にお読みください♡

夫の療養中に
小説の執筆に目覚めた私☺️
この度ご縁があり
2023年9月に自身初の電子書籍を
出版する運びとなりました✨
現在、絶賛準備中!
ショートショートを22話収録予定です💕


どうも、みたこです!
♡現在、娘は4歳7ヶ月♡

突然ですが...
娘、トイレでうんちを出せましたーーーおねがいキラキラ





思い返せば、我が家のトイトレは長い長い道のりでしたおいで

ふんわり風船ハートトイトレを始めた頃の記事はこちらふんわり風船星



2歳6ヶ月の頃に、ゆるりとトイトレをスタートし、現在4歳7ヶ月ですから...2年ですね笑娘の人生で考えると半分ほどはトイトレしてますwww


おしっこが出せるようになったのが、昨年の11月末。


ふんわり風船ハートおしっこが出せるようになった時の記事はこちらふんわり風船星



気づけば、あの歓喜から8ヶ月も経過していました真顔な、長い...いちいち時間が必要なタイプですねwww

その間、決して何もしていなかったわけではないのに、なかなか出来るようにならず...汗もどかしかったなぁ...

トイレでオムツをして便座に座った状態でうんちをするという謎のスタイルが定着して数ヶ月...何も進展がないまま、無常にも時間だけが過ぎていたのですが、転機になったのは担任の先生からの助言でありました気づき


それは夏休み前の面談のこと。
先生に未だにうんちがトイレで出せていないことをご相談してんです。




すると、先生からこんなアドバイスがありまして。




なるほど!
その発想はなかったひらめき

しかも、すでに娘はどこからか情報を得て、お泊まり保育のことを知っていて、ちょうど少し前にお泊まり保育とは何なのかを聞かれたばかり!

ホットな話題な上に、理解もしやすそうだと思い、早速娘に「お泊まり保育ではみんな幼稚園でうんちを出すみたいよ。だからそれまでにトイレでうんちを出して、自分で拭けるようになれたらいいよね!」と話をしてみました。


すると、娘は真面目な顔をして、少し考えた後に




と言っていたので、その後は私もその件には触れずに過ごしていましたニコニコ今さら急かす必要もないし、お得意の様子見ですねwww


7月末のある日、いつものように「おしっこ行ってくるね〜」とトイレに行った娘。
数分後に出てくると、満面の笑みでこう言うではないですか!!!




唐突過ぎて、思わず「えぇっ!?」と聞き返してしまいましたよおいで

半信半疑でトイレに向かうと、便器の中にはウサギのうんち並みの小さなうんちが2粒プカプカ。

私の目には、それがまるで宝石のように美しく映りましたね、思わず写真を撮ろうとスマホを取りに戻ろうとしたところ、娘に「やめて!」と止められてニヤニヤ娘の言葉を聞いて「そりゃぁ、そうか」と私も正気を取り戻しましたwww


で、そこからは毎日トイレでうんちを出せるようになりました二重丸すごい!おしっこの時と同じで1回成功したらできるタイプ!

てなわけで、これで我が家もようやくトイトレ完了になりそうです

担任の先生からのアドバイスをもらって約1週間後の出来事。本人がその気になるって、やっぱり大切なことですよねビックリマーク
そうなるための声かけのアイデアをもらえたことに感謝です飛び出すハート

あんなに苦戦していたのに、あっけないくらいスムーズにその日を迎え、少々拍子抜けしている私なのでした〜!


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
ちなみに転機となった面談は、もともとは娘と参加する予定だったのですが、当日発熱してしまい別日へと変更してもらい、それがちょうど娘が園の体操クラブに参加している時間だったので、私1人で参加できたんです。
そうでなければうんちの件は、娘から口止めされていたので話せなかった指差し

やはり「人生は何が幸いするかわからないもの」ですね♡