ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート
  2018年12月生まれの娘と、高校の同級生夫婦の
   3人家族。
   初めての子育てに奮闘している中、2020年初夏
   から夫は病に伏せ、現在病気療養中。
   すぐに命に関わる重篤な状況ではないものの、
   それまでの日常とは遠い遠い生活。
   子育てと夫のサポートの日々の中で、見えた景色
   や考えたことを綴ったブログです。
ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート


どうも、みたこです!
♡現在、娘は2歳6ヶ月♡

あっという間に2歳も折り返しです!
嬉しい反面ちょこっと寂しいという感情にも慣れてきた私ですウインク


最近はいないいないばぁのダンスに大ハマり!踊り狂っています!!
はちゃめちゃ2歳後半戦も楽しむぞー♡




さて、今年の夏はトイトレに取り組むぞーと思っていまして。5月に子ども用の便座やら必要な物を購入し、セッティング。




まずはトイレに慣れてもらうために、大人がトイレに行く時には、娘もお誘いするところからスタートしてみることに。

ここはすぐにクリア!

私:「ママ、トイレ行くけど、一緒に行く~?」
娘:「うん!!!」

こんな感じ。


これはどんどん進められるかなぁ♡なんて甘い考えが頭をよぎりましたが、ここから先がなかなか進まない汗


どうやら便座に座るのが怖いらしい!


それがわかったのが次の挑戦。
私:「今度は座ってみる?」
       子ども便座を乗せて見せる
娘:「ナーーーイしょんぼり
       (嫌だという意思表示です)


日を改めて、次の提案もしてみました。
私:「ママのお膝に乗って座ってみる?」
         座った状態で膝をポンポンと叩いてみる
娘:「ナーーーイしょんぼり


はい、ここからは全然進まないあせる
このままではバイキンくんトイレ=嫌な場所宇宙人くんになってしまうのを危惧した私。
ということで、トイレ改造計画です!


今回挑戦してみたのは、娘が大好きな「いないいないばぁ」の世界観をトイレで表現すること。


そう考えて作ったものがこちら下差し



画用紙で制作してみました~♡





早速トイレの壁紙に飾ってみました♡



肝心の娘の反応はというと・・・

「わーーーー♡
  かーーいーー♡♡」
    (わー♡かわいい♡♡)


めちゃくちゃ好印象の反応に、私は心の中でガッツポーズグーうずまき


その後もちょこちょこ行っては、うーたんたちを確認する娘。相当気に入ってくれた様子で何より♡これから少しずつ増殖させようかなと密かに目論んでおりますウインク



さてさて、気に入ってくれて、トイレへは行ってくれていますが、本題の「便座に座る」はまだ果たせておらずあせる


これは長期戦になりそうな予感ありありですねー

「焦らず、我らのペースで」を合言葉に、のんびり向き合っていきたいものです♡



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

今日も「今この瞬間」を大切に・・・
最後までお読みいただき、ありがとうございました!