2018年12月産まれの娘と
高校の同級生夫婦の3人家族。

初めての子育てに奮闘している中
2020年から夫が体調を崩し病気が見つかる。

一時はすごく落ち込んだけれど
「ピンチはチャンス!」
夫の療養中に気づけたことは数知れず。

現在快方に向かって前進中の夫と共に
人生を楽しんでいる私です。

そんな我が家のあれやこれを綴ったブログ。
どうぞ気楽にお読みください♡

どうも、みたこです!
♡現在、娘は4歳1ヶ月♡

2月3日は、娘5回目の節分でした気づき
と言っても、1回目はまだ生まれて1ヶ月半だったので、本人も参加するのは今年で4回目。


節分当日の朝、私が「今日は一緒に豆まきしようね!」と誘うと、頷いてくれていた娘はですが、幼稚園から帰宅後は「幼稚園で豆まきしたからもうしなーい!!」とやる気ゼロになりまして。


夫が帰ってもそのスタンスは変わらずだったので、諦めて大人だけでやろうかなと豆を出すと、娘のやる気スイッチが突如オンにビックリマーク

結局3人でやりました気づき


毎年恒例の個包装の豆を準備していたので、袋のまま投げようと提案したのですが、さすが幼稚園で経験しただけあって私の案は却下されました昇天片付けが面倒臭い私の思惑は通りませんでした〜





てなわけで、初めて豆の状態での豆まきスタートです。


めちゃくちゃ散らかるだろうと覚悟を決め、どんな風に豆を投げるのかなと思ったのですが、いつもの通り想像の斜め上をいく娘指差し



まさかの一粒ずつちまちまと投げるスタイル〜。



しかも、私と夫にも一粒ずつ支給するスタイル〜。


思わず吹き出しましたニヤニヤ


でね、私が「鬼だぞー!」と娘を追いかけると、



「だーめ!」と静止をしたビビリの娘から、




再び想像の斜め上をいく一言が。




「鬼は本当にはいないんだよ!自分の心の中にいるんだよ!!」とな・・・


4歳児から放たれた核心をついた言葉に、大人の私はタジタジ滝汗たしかに、そうだね・・・


我が家ではそういう話をしたことがないので、おそらく幼稚園で聞いてきた話だと思うのですが、幼稚園のステキな教えに頭が下がる気持ちと共に、「鬼だぞー」なんて安易に脅かした自分の浅はかさを少々恥じた私なのでした〜!


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
何はともあれ、豆まき楽しみました♡