【沖縄移住の壁】家賃高すぎ&物件少なすぎ問題! | 【全ては最高のタイミング】紫陽花ユミの世界

【全ては最高のタイミング】紫陽花ユミの世界

名前を見るといろいろ浮かんでくる人。

私が感じている世界をお届けします✨(おばけは見えません!)

🌺沖縄移住の記事

【ご報告】沖縄移住します!!!

沖縄移住を決めた理由

 

 

今年の2月に沖縄に移住することを思い立ってから、沖縄の物件や移住した方の情報を毎日見るようになりました。

 

そこでハードルとなるのが

お家探し!

 

 

沖縄の人口増加率は東京よりも多いらしく、いい物件は取り合いになるらしいのです。

 

サイトに情報が載っていても、問い合わせたらもう埋まっているということはザラにあるし、人気の物件は内覧も順番待ちになっていて、すぐに申し込みを入れないと他の人に取られてしまうなど、難易度が高いようなんです。

 

そんな状態だから貸し手の方が立場が強いらしく、申し込みから2週間後には家賃が発生することが多いらしいです。

 

そのためあまり早く決めすぎても、空家賃が発生してしまいます。

 

でも良い物件はすぐに埋まってしまうので、タイミングが難しいわけです😱

(本当にご縁だなぁと思ったので、私はもはや流れに身を委ねることにしたんですけどね)

 

 

で、私たちは現地に直接行く暇もないので(1ヶ月後には引っ越すのでw)、空家賃が発生しようが、良いと思った物件は速攻で押さえないといけないミッションがありました(笑)

 

 

そして意外や意外。

 

沖縄の家賃、高すぎ問題!!!

 (私が求める条件の場合)

 

もちろん住むエリアを変えたり、古い物件であれば安いところもあるんだけど、それなりに綺麗で利便性のいい場所で、さらにペット可の2LDK以上のお家に住もうと思うと、

 

平気で12万円を超す!😱

 

 

今まで四国にしか住んでいない私からすると、10万超えは家を建てた方がいいレベルと思うくらいの賃料に感じました💦

 

 

この家賃の高さが沖縄移住の壁の一つでもありましたが、毎日毎日物件情報を見ていると、家賃10万超えの数字に見慣れてきたんですよ(爆)

 

最初は、

 

「これで13万円!?

高っ!!!無理やろ!!

もっと安いとこないかな・・・」

 

と賃料を10万円以下に絞って探してたんですけど、絞って出てくるのは古めかしい物件か、希望外のエリアばかり。

 

 

賃料を絞るとピンとくる家が全くないので、予算を15万以下で探していると物件数もちょっと増えるんですねぇ。

 

 

それでも格段に物件数が増えるわけではなく、いかに沖縄の物件数が少ないかを思い知りました💦

 

 

 

SNSをいじる代わりに物件を毎日探す日々になっていましたが、そうするとだんだん12万とか13万とか15万の家賃にも見慣れてきて、

「沖縄でそれなりの家に住むなら家賃もこれくらい必要か〜〜」

と脳が書き換えられていました(笑)

 

 

私は家が仕事場でもあるので、家の心地よさは絶対的に必要です!

 

家賃が安くても毎日モヤモヤしてたら意味ないから、家にはちゃんとお金をかけて、他のところで見直しをしようという考え方に変わっていました。

 

 

それでも不安な気持ちが現れます💦

 

固定費で毎月12万以上って本当に払えるんだろうか・・・

 

都会でもない場所で月15万ってどうなの?!

 

固定費を抑えた方がいいって言うのに、こんなに毎月家にお金使って大丈夫だろうか・・・

 

会社員時代の手取りが家賃ってやっぱり高すぎよね・・・

 

などと、急に不安になって、また安い家賃の家を探す、みたいなメンヘラモードがありました(笑)

 

 

この記事は家賃のことでした(笑)

 

 

それでもやっぱり安い家賃では理想の家が見つけられなかったので、腹を括って12万円以上の家賃でも「大丈夫!払う!!」と決めました。

 

 

でね、この家賃の高さにイジイジして、いろんな人に

「家賃高い〜!怖い〜!」

ということを話していたんですよ(笑)

 

 

だけどみんなから返ってくる言葉は、

 

「大丈夫よ〜〜!」

 

でした。

 

 

友人や家族ならその言葉もわかるけど、田舎のテニススクールのおばちゃん2人にまで「大丈夫よ〜」と言ってもらえたのが衝撃でした( ゚д゚)

 

 

「沖縄の家賃高くて10万以上するんです・・・」

って伝えたら、

「うちの娘も東京で一人暮らし1Kで12万円払ってたから大丈夫よ〜」

って言われて拍子抜けでした🤣

 

 

私はてっきり、

「そんなに高いの〜!?!?家を買った方がいいんじゃない〜?」

なんて言われるかと思っていたから、なんか本当に自分の世界はすでに変わっていたんだなって思いました。

 

 

私の脳みそはまだ会社員の金銭感覚から変わりきっていなくて、

「こんな金額無理!」

「よくない!!」

と思い込んでいたわけです。

 

だけど、現実はそのフェーズじゃなかったんだと教えてもらった感覚でした。

 

 

都会に住んでいる人なら当たり前の家賃でも、地方に住んでいたら無理とか高すぎると感じてしまうわけで、自分がどの環境に身を置くかで概念も思考も大きく変わるんだなと実感しました。

 

 

そんなこんなでいろいろと葛藤はあったけど

「妥協しない!!!」

と覚悟を決めました。

 

 

すると、ピンとくる素敵なおうちが見つかったんです!

 

 

だがしかし!!!

 

そのお家の内覧予約は3番目・・・😱

 

 

1〜2番目の人が先に決まってしまうと、また探さないといけません。

 

 

引っ越し業者も契約して、今の家の退去手続きもしているというのに〜!!

(順番がおかしい🤣w)

(外から攻めていくファンキースタイル✌️w)

 

 

だけど私には確信がありました。

 

 

 

なんかこのお家に決まる気がする!

ここに住んでいる気がする!

 

という直感が一番最初の時からあったんです。

 

 

 

なので安心して待とうと思い、他の候補を探すわけでも、焦るわけでもなく、自分の理想のおうちに決まることを待っていました。

 

 

続く!!!

 

 

 

▼2月に書いていた理想の物件✨

image

🌺沖縄移住の記事

【ご報告】沖縄移住します!!!

沖縄移住を決めた理由

 
▶︎ご提供中メニューのご案内  

あじさい紫陽花ユミのセッション(オンライン/対面)
右矢印ご予約はこちらから

🈵4月末まで満席!

└5月の受付は、4月26日(金)正午開始!


▶︎公式HP・SNS運営中!
宝石紫紫陽花ユミ公式HP

✏️noteInstagramInstagram基本タイプTwitteryoukuYouTubeベル欲しいものリスト


▶︎SNSには書かない今後の流れやアドバイス、気付きを配信!
友だち追加

▶︎取材・セッションについてのお問い合わせはこちら
右矢印お問い合わせフォーム