会話の瞬発力は普段から考えないとでてこない | ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

ちばりよー!30代 2児子持ち未経験から客室乗務員(CA)へCA合格体験記 りこーやブログ

                           12年間300回の失敗を経て30代 2児子持ちワーキングママが客室乗務員になるCA合格体験記ブログです。

昨日、ミーティングで上から目線な失言をしてしまいました。考えないで発言すると自分の意気込みが適確に伝わらないので、日頃から言葉で考えるくせをつけようと決意しました。

今朝、昨日の振り返りをしている時に気がつき心が重たくなりました。

発言は、「今は予約の本業知識がたりませんので、いろいろと教えてください。月曜火曜水曜金曜午後はデータ取りがあるのですが、それ以外は大丈夫です」というものです。

予約課の方は猫の手も借りたいほど忙しい業務のさなか、教えてくださるのです。
そのことは充分に承知しています。
そんなみなさんを本来の業務でお役に立てない自分を心苦しく思います。またミーティングの場でも繰り返しマネージャーも忙しいのはわかるけどトレーニングに協力してください、とおっしゃっているにもかかわらず、その話の流れを汲まずにさきほどの失言をすてしまいました。


忙しい方が時間を割いて教えてくださるのだから自分の方が時間を合わせる姿勢を示すべきだったと後悔しました。
いまならこう発言します。
「お忙しい中もうしわけないのですが、皆さんのお手すきな時間に合わせますので、一から教えてください よろしくお願いいたします。」と。