心屋仁之助 沖縄講演会 2016 ありがとうございました | 心屋仁之助 沖縄講演会 2016

心屋仁之助 沖縄講演会 2016

〜ぢん祭り in Okinawa〜
大きな輪!大きな和!感じようー!

心屋仁之助 沖縄講演会 2016

 

お陰さまで

大成功にて終了致しました。

 

 

今回 年末のど平日

仕事を早退するか、休まないと参加できない時間帯で

 

それでも700人のお客様にご来場頂きました。

 

本当にありがとうございます!

 

1か月前は

集客数がまだ450で

 

でもそれがきっかけで

この記事に書いたように→「ずっと言いたかった言葉」

 

私は多分初めて

 

「助けて!」って叫べました。

「大丈夫じゃない」って言うことができました。

 

そして、それから

本当に本当に沢山の方に

 

シェアのご協力

告知のご協力

メディアへ出演交渉

お茶会の企画

講演会への参加

チラシやポスター配布

 

本当に

 

もう沢山の沢山の方が

 

沖縄講演会を

 

応援してくれて

手伝ってくれて

盛り上げてくれて

 

沢山の方が

今、チケットどれくらい?

何かできることある?

 

って、自分毎のように心配してくれ

協力してくれて、

お陰さまで700人もの方に集まっていただけることになりました。

 

チラシや新聞・ラジオ・ポスター・テレビ

facebook、ツイッター・ブログ

 

色んな媒体を通して

この講演会を見つけてくれて

参加してくれた皆さん

 

 

チケットプレゼントお茶会という企画で

講演会を応援してくれたよりちゃんと師匠のいかりん

 

そしてその愛の循環を回してくれた参加者の皆さん

 

 

忙しい中

かけつけてくれた師匠のいかりんとマスターコース同期メンバー

 

 

北海道はじめ全国各地から参加してくれた皆さん

 

メディアを探しまくって交渉してくれた沢山の方

スタッフでもないのに、事務作業を喜んで手伝ってくれた友人

 

県外からも想いが沢山届いて


 

{5BAF8C07-3511-45FB-8E71-31D216AC1DB7}

もうね。ここに書ききれないくらい

本当に沢山の方に

助けていただき

 

今回は本当に

 

関わっって頂いた方

ご参加頂いた方

応援頂いた方

 

そんな

 

全員が主催者のような

もう本当にそんな

講演会になりました。

 

もう書いてるだけで涙が止まらないくらい(T_T)

 

こんなあったかくて最高な講演会を主催させて頂けたことが

本当に本当に幸せに感じます。

 

 

 

それでも講演会当日は

やっぱりちょっとね

 

自分を責めちゃってました。

 

こんなにみんなが応援してくれたのに

 

「集められなかったなぁ・・・」って。

「申し訳ないなぁ・・・」って。

 

でもね。終わってからも

だれにも一切責められなくて

 

企画会社の方も、朝会ったら1番に

 

「比嘉さん、チケットの事は気にしないで、もう今日は楽しもうよ!」

って声かけてくれて

 

ぢんさん

 

ずっと笑顔で

 

「また呼んでくれてありがとうな」って

 

講演会を沢山沢山楽しんでくれて

盛り上げてくれて

 

 

なんかね。

 

集客的には

やっぱり正直、もう少し行きたかったけど

 

それでもなんか結果って本当に全く関係ないんだなぁって。

 

どんな結果でも

自分の価値は全く変わらない。

 

それに気づく事もできて

 

何よりそれ以上に

本当に本当に沢山のものをもらえた気がします♡

 

 

講演会中

 

スタッフに全てを任せ

自分はずっと舞台袖で

ぢんさんのお話を聞かせてもらってたんですが

 

自分もいち参加者になって

 

ぢんさんのお話に大笑いしながら

楽になったり

 

魔法の言葉にあたって

嗚咽しちゃったり

 

魔法のうたに聞き入ったり

 

凄く凄く凄く

 

楽しませてもらいました。

 

そして去年、同じように、

 

そんないち参加者として

心屋仁之助 沖縄講演会に参加してくれた一人の大学生。

 

就活をするか

好きな道(ラート)の道に進むか

 

凄く迷っていた彼女が

講演会に参加し

ぢんさんのお話を聞いて

 

ラートの道に生きることを決めました。

そして、

いつかあのぢんさんが立っている舞台に立つんだ!って決めました。

 

そしたら・・・

 

沢山の奇跡が起こり

 

12月20日(火)

心屋仁之助 沖縄講演会2016

 

その舞台に立つことになりました。

 

そしてこれがご縁で

一緒に演舞した那覇太鼓さんと

来年8月「那覇太鼓20周年記念イベント」という舞台にも

立つことが決まりました。

 

彼女がやったことは

 

やりたいことをやって

やりたくないことをやめただけ

 

そして

 

舞台に立ちたい!って伝え続けただけ。

 

自分やぢんさんにその想いを伝えるって

凄い怖かったと思うんです。

でもね。

 

彼女は怖いまま伝えてくれて

怖いまま舞台に立って

 

そして最高の演舞を見せてくれました。

(彼女のブログはこちらから→日高春奈のブログ

 

可能性は誰にでもある。

 

やりたいことをやる

やりたくないことをやめる

 

その勇気と覚悟。

ただそれだけなのかもしれませんね。

 

「次のステージはあなた」

 

このオープニングアクトから

 

そんなメッセージを伝えたくて

今回、音響・照明も調整が必要で難しい中

 

企画会社の方、そしてぢんさんに

無理をいって貴重な時間を頂きました。

 

本当にありがとうございます。

 

 

「心屋仁之助 沖縄講演会」

 

ただ一つの講演会を主催させて頂いただけだけど

 

本当に本当に

 

沢山の感情を味わい

沢山の愛をもらい

沢山の方に助けていただき

 

沢山の宝物をもらいました。

 

改めて

 

ご参加いただいた皆さん

応援してくれた皆さん

 

そして、この半年 

色々ありながらも一緒に走ってくれた仲間

 

ずっとサポートし続けてくれた

企画会社の方

 

そして

 

ずっと応援してくれて

ずっと見守ってくれた

 

ぢんさん

 

 

 

本当に本当に本当に

 

ありがとうございました!!!

 

書ききれないくらいの

沢山の沢山の

 

「ありがとう」を込めて・・・

 

 

 

 

カメラマン: 堀切 大