経塚児童センター:入学・進級かふうしで~びる会 | Okinawa Hands-On NPO BLOG

Okinawa Hands-On NPO BLOG

沖縄ハンズオンNPOぬ活動日記なとーいびーん。ゆたさるぐとぅ うにげぇさびら。

はいさい、ちゃーがんじゅーやいびーがやーさい?

皆さま、お元気でしょうか?

 

今回は、沖縄ハンズオンが指定管理運営をさせていただいている浦添市立経塚児童センターでの「入学・進級かふうしで~びる会」の様子をお届けいたします♪

 

入学・進級の節目の出来事を地域と一緒に『かふう(幸せ)』を共有し、地域の顔の見える関係性を構築しながら「地域家族(ちねー)ぬ輪拡大」をテーマに、多世代・異年齢で繋がる空間を目指しました。

 

子ども実行委員会のメンバーが中心となり、新1年生と地域の皆さんへプレゼントする「サングヮーストラップ」を手作りし、ウトゥイムチ(おもてなし)の準備を進めました。 

*サングヮーとは沖縄に伝わる邪気払いのお守りのこと。

 

当日は、浦添市内のわくわく沢岻学童さん・沢岻学童さんからも参加があり、多くの子どもたちや地域の皆さんと一緒に、みんなで進級のお祝いをしました! 

 

経塚・沢岻地域に関する文化・歴史を、しまくとぅばを交えたクイズやアクティビティで楽しみながら学び、異年齢交流の場につながりました音符

 

沢岻樋川(ひーじゃー)で汲んできた若水(わかみじ)で「ウビナディぬ儀式*」も行い、新年度の健康と安全を祈願しました。 

*指撫(ウビナディ)ぬ儀式・・・地域のカー(井泉)から汲んだ、朝一番の聖水を額に付けて健康祈願をする旧暦年中行事。 

 

経塚・沢岻地域の深い歴史について学び、地域のアンマー(お母さん)達に行ってもらった「ウビナディ」で、子どもたちと地域が再接続する空間となりましたヒマワリ

 

 

●もっと詳しい利用方法や場所はこちらから↓

 

 

ひまわり沖縄ハンズオンホームページ・SNSひまわり

沖縄ハンズオン公式ホームページ

沖縄ハンズオンInstagram

沖縄ハンズオンTwitter 

沖縄ハンズオンFacebook