前田ユブシが丘児童センター:食品ロス削減!もっちりとろ〜りパンケーキづくり | Okinawa Hands-On NPO BLOG

Okinawa Hands-On NPO BLOG

沖縄ハンズオンNPOぬ活動日記なとーいびーん。ゆたさるぐとぅ うにげぇさびら。

はいさい!

今回は、沖縄ハンズオンが指定管理運営をさせていただいている浦添市立前田ユブシが丘児童センターで実施した「食品ロス削減!もっちりとろ〜りパンケーキづくり」の様子をご紹介いたしますホットケーキ

 

簡単にできるので、ぜひご家族でおやつ作りにご活用ください音符

〜食品ロス削減!もっちりとろ〜りパンケーキづくり〜 

沖縄の旧暦行事「シーミー」には欠かせない食材のお餅を活用してクッキングを行いました!沖縄の旧暦行事には欠かせない『ウサンミ(重箱)』の食べ残しが多いことが問題になっているとのことで、今回はお餅に注目してみました電球

 

はじめは、「お餅を入れるの〜!?」と驚いていた子どもたちも、甘くてとろ〜りと完成したパンケーキに目を輝かせていました。

 

また、重箱「ウサンミ」の食材に込められた意味や食品ロスの問題について学びを深めることができました。 

 

 

〜もっちりとろ〜りパンケーキの作り方〜

①白餅を一口サイズに切ります。 

②ホットケーキを作る手順で生地をつくります。

③ホットプレート(またはフライパン)に生地を2枚敷いて、

【A】1枚は具材をのせずにそのまま焼きます。

【B】もう1枚にはお餅とお好みの量でチーズをのせます。

 *児童センターでは、食べやすさ・火の通りやすさを考慮して小さくつくりました! 

④焼き色が付いたら、【A】のパンケーキを【B】の上にのせてサンドします。 

⑤できあがり! 

 

異年齢でのペアを組み、協力して「てぃーあんだ(手に込められた愛情)」たっぷりのパンケーキが出来上がりました♪ 一つの食材でも、工夫次第で楽しく美味しく食べることができることを発見しました!

 

子どもたちのウェルビーイング(社会的、精神的、身体的に健康な状態)を育むことにつながりました。

 

 

利用方法や場所などの情報をもっと詳しく↓

 

 

じふぃ遊びーがいめんそーりよ〜!(みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね)流れ星

 

ひまわり沖縄ハンズオンホームページ・SNSひまわり

沖縄ハンズオン公式ホームページ

沖縄ハンズオンInstagram

沖縄ハンズオンTwitter 

沖縄ハンズオンFacebook