アースデー!サウンドスケープカラビサ(素足)ウォーク | Okinawa Hands-On NPO BLOG

Okinawa Hands-On NPO BLOG

沖縄ハンズオンNPOぬ活動日記なとーいびーん。ゆたさるぐとぅ うにげぇさびら。

はいさい。

今月の沖縄市出前児童館キッズデポでは、『アースデー』と掛け合わせてプログラムを展開しましたひまわり

 

 

 

 

前回の「とうもろこし収穫体験」に続いて、『サウンドスケープカラビサ(素足)ウォーク』を実施しました。

音符サウンドスケープウォークとは、サウンドスケープ(音の景色)を楽しみながら歩くことです。

足カラビサとは、沖縄の言葉しまくとぅばで「裸足」を指します。

現代では、デジタル機器に囲まれて生活する中で体内に電気が滞留すると言われています。「カラビサウォーク」は、素肌を大地や海に触れさせることで、体内に滞留した電気を放電させる健康法です。

 

私たちの親先祖は、わらぞうりで大地を歩き、畑作業を行って自然の中で暮らしていました。子どもの頃から大地とつながる体験をすることで、地球への感謝の心を育みたいですね。

 

 

子どもたちからは「不思議な感覚で気持ちよかった」との声がありました。

大地に直接触れることで、コンクリートにはない自然の温かみ心地良さを感じている様子でしたニコニコ

 

 

旗キッズデポ開催日程旗

◆時間:午後4時〜6時

◆対象:沖縄市内小学生~中学生
◆参加無料 
沖縄ハンズオンNPO 098-929-0503

 

風船月曜日

・センター自治会

・美里自治会

・知花自治会

 

風船火曜日

・越来自治会

・古謝自治会

・胡屋自治会(ごご3じ半〜5じ半)

 

風船水曜日

・海邦町自治会

・登川自治会

・宮里自治会

 

風船木曜日

・明道自治会

・泡瀬自治会

・比屋根自治会

 

風船金曜日

・池原自治会

・中の町自治会

・松本自治会

ひまわり沖縄ハンズオンホームページ・SNSひまわり

沖縄ハンズオン公式ホームページ

沖縄ハンズオンInstagram

沖縄ハンズオンTwitter 

沖縄ハンズオンFacebook