第5弾!地域の先生(屋宜しんし〜) | Okinawa Hands-On NPO BLOG

Okinawa Hands-On NPO BLOG

沖縄ハンズオンNPOぬ活動日記なとーいびーん。ゆたさるぐとぅ うにげぇさびら。

はいさい。

今日は、日頃から沖縄市出前児童館キッズデポに協力いただいている地域の先生を紹介したいと思います。

 

キッズデポでは、子ども達の安心安全な第三の居場所づくりのために、様々な技をもった地域の先生方が大活躍しています晴れ

 

 

 

 

第5弾は、屋宜喜美子(やぎ きみこ)しんし〜(先生)です気づき

沖縄市登川(にーぶんじゃー)出身の屋宜しんし〜は、歌三線や読み聞かせなどの温かな「音(っうとぅ)」とともに、日頃から子どもたちに寄り添って下さっています。

 

 

屋宜しんし〜は幼少期、近所の子どもたちと御願所(うがんじゅ)の広場でよく遊んでいたそうです。

 

伝承遊びの「石なーぐー」をはじめ、「缶蹴り」や、大きなガジュマルの木に登って隠れ家を作るなど、自然に囲まれながら身体を動かして遊ぶことが大好きだったとお話いただきましたちょうちょ

屋宜しんし〜が大切にしている「感謝の気持ちを言葉にすることで幸せが返ってくる」「人のために行動することで周りの人に思いが広がる」ことを、子どもたちへ遊びを通して教えてくださっていますクローバー

 

 

 

旗キッズデポ開催日程旗

◆時間:午後4時〜6時

◆対象:沖縄市内小学生~中学生
◆参加無料 
沖縄ハンズオンNPO 098-929-0503

 

風船月曜日

・センター自治会

・美里自治会

・知花自治会

 

風船火曜日

・越来自治会

・古謝自治会

・胡屋自治会(ごご3じ半〜5じ半)

 

風船水曜日

・海邦町自治会

・登川自治会

・宮里自治会

 

風船木曜日

・明道自治会

・泡瀬自治会

・比屋根自治会

 

風船金曜日

・池原自治会

・中の町自治会

・松本自治会

ひまわり沖縄ハンズオンホームページ・SNSひまわり

沖縄ハンズオン公式ホームページ

沖縄ハンズオンInstagram

沖縄ハンズオンTwitter 

沖縄ハンズオンFacebook