3つの「あ」 | うつ・不安感をスーッと解消して子育てや人間関係を楽にする生き方

うつ・不安感をスーッと解消して子育てや人間関係を楽にする生き方

「こんなはずじゃなかった」「もっと楽しくやれると思った」「私が全部わるいのか」

こんにちは、心理カウンセラーの

バーバーこと植前和代です!

 

 

4月になりましたね〜。

今年の沖縄はなかなか暑くなりません。

ポカポカ陽気で暑い沖縄らしさは

どこへやら。。。。

 

とはいってもですね、

つい先日沖縄は海開きをしました。

 

       (沖縄タイムスより)

 

子供たちは楽しそうに海で泳いでいましたが、

「おばちゃんは今は入れないな!

だって、じぇったい冷たいし寒いもんね!

でも、海は気持ちがいいよね〜❤️」

 

 

子供といえば、、、

 

はい!私の教え子たちです。(笑)

 

 

そばにはお母さん方も一緒です。

 

私がよく行くスーパーで

教え子のお母さんに何度か

お会いするうちに、

 

お母さんから

「先生、何名かお母さんたちを

集めるのでお食事でもしましょう。」

 

という話になり

即決行!!(笑)

 

教え子たちもきてくれて

嬉しかったな〜。

可愛かった女の子が

素敵な女性に変身ですよ❤️

言葉使いも丁寧で

大人のじょっし〜に

なっていました。

 

(暗くて見えませんね 笑)

 

 

教師を辞めて

子を持つ母親として

教え子のお母さんたちと改めて

向きあってみると、

 

お母さんたちは子育ての大先輩!!

(今更ですが。。。💦)

 

中学生の子を持つ親は

気苦労が絶えません。

私は今それを実感している

真っ最中。

 

そこで、子育ても落ち着いた

お母さんから、子育てまっ最中の

ママたちへアドバイスをもらいました。

 

みなさん、参考にしてみてね!

 

「私のアドバイスとしては、

子育て中に教えてもらった

言葉に三つの「あ」が大切だ

と聞かされました。

まず一つ目は焦らず。

二つ目は慌てず。

三つ目は諦めない。

それにプラスして明るく。

を実践していくことだと思います。」

 

焦らず、慌てず、諦めない。

そして明るく。

 

どれも教訓にしたくなる

言葉ばかりですよね。

 

 

子育てをしていると

周りのママやお子さんが

気になりついつい比べて

しまって自分一人焦ったり。

(その結果、一人でイライラしたり

落ち込んだりの繰り返し。)

 

予期しない出来事に

親の私が慌ててしまったり。

(その結果、子供が動揺して

いい影響を与えない。)

 

何度も同じことを繰り返す

我が子に対して諦めたり。

(その結果、親子の関係が

崩れてしまう。)

 

焦らず

慌てず

諦めない

 

どーん!と構えて

太陽のように

明るく笑っている

お母さんでいたいですね!