真っ黒くろすけ出ておいで〜 | うつ・不安感をスーッと解消して子育てや人間関係を楽にする生き方

うつ・不安感をスーッと解消して子育てや人間関係を楽にする生き方

「こんなはずじゃなかった」「もっと楽しくやれると思った」「私が全部わるいのか」

こんにちは、心理カウンセラーの

バーバラこと植前和代です。

 

 

 

あなたを困らせている「心の虫」

があなたの中にいませんか?

「イライラ虫」「泣き虫」「いじけ虫」

「世話好き虫」「スネスネ虫」などなど。

そんな虫が突然動き出すと

「自分ではどうしようもできない。」

という人もいるかもしれませんね。

 

さてさて、この心の虫ですが、

知らず知らずにみんなの心に

住み着いているかもしれません。

 

あなたの中の「心の虫」の名前は

何ですか?

そしてその虫はどんな時に

でてくるのでしょうか?

 

先日の勉強会で同じ質問をしました。

出てくる、出てくる、それぞれの「心の虫」。

面白いくらいたくさん出てきます。

 

たくさんある虫の中でも

特に出てくる虫にフォーカスを

してもらい、各自自分の心の虫と

対話をしてもらいました。

 

静かに自分の心に耳を傾けていくと

みなさん、だんだんと気づいてきます。

 

その虫を作ったのは自分自身だと。

 

そしてその虫は意味があって

自分の中にいるのだと。

 

 

そうそう!そうなんですよ。

この虫たちは人の感情や気持ちやを

比喩表現したもの。

 

感情や気持ちって自分の中からしか

湧いてこないんですよ。

相手がそれを投げたり、

手渡したりするものでは

ないですよね。

 

全て自分の中の一部です。

なので排除するものではないです。

 

自分の一部なんだから

うまくつきあっていけば丸くおさまると

いうものです。

 

私のイメージですが、

「心の虫」は、となりのトトロの

真っ黒くろすけみたいなもの。

 

 

わちゃわちゃわちゃっと出てきて、

可愛くて憎めない感じ(笑)

 

 

 

心の真っ黒くろすけと対話して

彼らとうまく付き合う方法を

見つけていけたらいいですよね。