出産後自分の性格が変わったのではないかと心配している方へ | うつ・不安感をスーッと解消して子育てや人間関係を楽にする生き方

うつ・不安感をスーッと解消して子育てや人間関係を楽にする生き方

「こんなはずじゃなかった」「もっと楽しくやれると思った」「私が全部わるいのか」

みなさん、こんにちは!

沖縄で心理カウンセラーをしている

バーバラこと植前和代です!

 

 

出産をして自分の性格が変わったのではないかっと

心配している女性の方が結構いらっしゃいます。

 

子どもが鼻水をたらしたらドキドキ、

子どもの発育のことでドキドキ、

テレビから流れる地震の映像や青少年の犯罪をみては、

 ドキドキ、

夫の帰りが遅くてドキドキ、

 

前はこんなにイライラしなかったのに

今はすぐにキレてしまいます。

 

というような訴えをする方もいらっしゃいます。

 

出産して自分の性格がかわったのではないかと

心配している方へまずお伝えしたいのは、

 

人は環境が変われば、心も揺れるということです。

なので、少しのことでもドキドキしたり不安に

なったりするのは当たり前のこと。

 

そして、人によってはその不安や心配を怒りで表現して

しまう人もいるんです。

 

もちろん、柔軟性や適応性は人によって違うので

出産をした人全員が不安で心配性になるということは

ありませんね。

 

これは新米ママや新社会人、

そして私のようにかれこれ48年いきてますよっと

いう人にも共通しますが、

何をするにも特に新しいことを経験する時は

不安や心配はつきものです。

 

なので、何も心配することはないですよ。

 

「不安、心配があって当然。今は仕方がない。」と

開き直ってください。案外、そう思う事でスッキリする

こともありますよ。

 

 

それでも不安で心配という人は、

 

何がどういうふうに不安で心配なのかを

ノートに書き出してみてください。

これが本当に今心配しなくてはいけないことなのか

実際に起こるのか?とかが見えてくると思いますよ。

 

そして、こういう時はこうなったとかを

書き記しておくと、あなたの不安や心配事も

少し軽減するのではないでしょうか。

そしてこれがあなたの心の安定、自信に

繋がっていくのです。

 

では、また。

 

 

カウンセリングのお問い合わせは

こちらから。