その眩し過ぎる物体は!? | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

ハイビスカス11/19〜23  宮古島3日目ハイビスカス

 

レンタカーで来間大橋を渡ります音譜

すぐ左手に見えてくる駐車場。3台ほどしか

停められず、夏はいっぱいですが今日は

1台のみ。11月はどこも空いてますグッド!

 

石畳の遊歩道を少し歩くと・・・まぁびっくり

ブーゲンビリアが満開キラキラ

 

前に訪れたのは2010年の4月ビックリマーク

その時は手付かずの自然そのままの歩道

でしたがいつの間にこんなに綺麗に整備

されたのだろう?

緑溢れる自然と優しい日差しキラキラ

空気がすごく綺麗で気持ちいい〜

大きなガジュマルの木もあります。

しばらく歩くと断崖絶壁が出現ビックリマーク

高くそびえ立つ断崖に多数の植物が生え

見上げると圧巻な景色ビックリマークビックリマーク

「来間島断崖の植生」の看板、ここは

宮古島市指定天然記念物です。

以前来たのは13年前でジャングルのような

道を歩いた記憶しかなかった。こんなに

素晴らしい自然が溢れる場所だと改めて

知りました。

綺麗な模様の蝶々もヒラヒラ舞っていたり

光と影の幻想的な世界キラキラ

進むにつれ道が狭くなり葉が生い茂って

歩きにくいけどトンネルみたいで楽しい音譜

 

途中で脇道に入りそこを抜けると・・・海!

断崖絶壁に囲まれた入江ですびっくり

「変わってないね!」と思わず叫ぶふたり

「天然プール」と呼ばれていて、波がなく

透明度も高い海、小さな魚がいるので

隠れたシュノーケルスポットです。

以前来た時は水面からニモが見えましたニコニコ

 

少し戻って坂道をのぼると・・・

 

突如現れる〜〜〜 タコタコ

この鮮やかな真っ赤っかなタコタコ

会いに来ました爆  笑

 

数年前に色を塗り替え、来間大橋を渡る

時にこの赤いタコが小さく見えます(笑)

気になりつつも夏は駐車場がいっぱいで

(シュノーケルしてると空かない)

徒歩10分ほどとはいえ夏は暑いあせる

11月だからこそ訪れたい場所でしたグッド!

 

前回2010年4月はこんな色のタコが

1

今はこんなに鮮やかに変身〜タコ

今日は青空、眩しい赤色が映えますキラキラ

 

ここは「タコ公園」と言われていますが、

遊具があるわけではなくこのタコだけビックリマーク

タコタコの足が「あずま屋」です爆  笑

 

ここでドローンを飛ばしたかったのです音譜

これ絶景かもラブ

13年ぶりに訪れたタコ公園

11月の快晴の空晴れのもとドローンも撮れたし

ホントよかった〜タコ

誰もいないしねウインク 

公園というより展望台、眺めもグッド!

駐車場から片道10分ほどの距離ですが

初めて訪れた時も今日も誰もいなくて

途中の道は不安になります(笑)

緑と光と影が交差する道は神秘的でもあり

沖縄本島北部の大石林山のあの雰囲気が

よみがえりました

 

予想外に感動的な13年ぶりに訪れた場所

「タコ公園」タコ 小さな来間島ですが

まだまだ行きたい場所があります。