宮古島の食材が楽しめるお店の決め手は? | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

ハイビスカス11/19〜23  宮古島2日目ハイビスカス

 

17時半にサンタバーバラに帰り

ゆっくりする間もなく夜ごはんへ

18時に予約してあるのですあせる でも

慌てなくて大丈夫!サンタバーバラから

車で5分のお店を予約しました(笑)

 

昨日はお部屋飲みだったので

今夜は居酒屋にしようと2週間前に

探したものの(夏でないので油断した)

行きたかったお店は満席あせる

それならもうどこでもいいか?笑い泣き

サンタバーバラから一番近いお店に決め

ネット予約を見たらラスト2席、危なかった

11月でも早めに予約した方が良いですね

 

今夜はこちら音譜

「島とうふ 春おばぁ食堂」

18時、日の入り後の曇り空、何もない

のどかな場所に照明が灯ってます。

何度もお店の前を通ったことがありますが

こんなに綺麗だったっけ?と思ったら

リニューアルオープンされてまだ1年キラキラ

古民家風で去年と一昨年訪れた沖縄本島の

備瀬の「ちゃんや〜」に似た雰囲気です

 

店内も木の温もりを感じられ天井が高く

広くはないけど開放的キラキラ

宮古島の「まごとうふ」さんの豆腐を使った

メニューが多いけど居酒屋にしてはメニュー

少なめかな。

今夜は私は運転手なのでさんぴん茶ジュース

旦那くんは泡盛「豊年」古酒35度ロックで。

お通しは紅芋チップ! さっき買いに行った

ばかりなのでビックリ爆  笑

 

「島野菜サラダ」

綺麗な彩りのサラダには今が旬の

コリンキー、四角豆、オクラ、冬瓜

スターフルーツキラキラ 散りばめられた花は

バタフライピーの花びら(食用)

お店のかたが丁寧に説明してくださるのも

嬉しい合格 見た目の美しさだけでなく

宮古島の旬の野菜の美味しさを満喫音譜

 

スターフルーツは熟す前なので

酸っぱさが際立ってサラダにピッタリ!

島の駅みやこにも並んでいました!!

 

「自家製まご豆腐のチャンプルー」

出てきてビックリ!厚揚げでした爆  笑

シンプルですが味付け最高!!

美味しいドキドキ

 

紅芋コロッケは旦那くんの好物合格

サンタバーバラから一番近いお店として

選んだ「春おばぁ」ですが雰囲気も味も

良く、接客も丁寧ですごく良かった合格

代行やタクシーを使いたくなかったので

(待ち時間が長いのがイヤなので)

駐車場が広いのも決め手でしたグッド!

 

食事を終え外に出たら真っ暗!!

(周りに何もないので暗闇です)

夜は風が強くて寒いびっくり

昼間は半袖ですが夕方以降は上着が

必要です。食後は星空を見ようと思って

いましたが曇っているので部屋に戻り

珈琲を淹れてコーヒー スイーツタイム

やっとのんびり〜音譜

昨日購入したマンゴープリン

 

お店で採れたマンゴーを使ったプリンに

ヨーグルトムースとマンゴーソースを重ねた

見た目も美しくすっごく美味しいラブラブ

マンゴーたっぷりのプリン300円でしたびっくり

 

実は・・・マンゴーは生は好きだけど

スイーツで食べるのは苦手な私あせる

旦那くんが好きなので選んだのですが

このマンゴープリンは絶品ビックリマーク

1個しか買わなかったことを激しく後悔笑い泣き

とはいえ半分以上私が食べた(笑)

来年の夏はたくさん買おう。。。

 

宮古島2日目、のんびり過ごす時間は

まったくなくあせる夏よりよく歩きました。

暑くないので体力奪われないしねグッド!

明日も晴れ予報晴れ11月の宮古島を楽しみます

 

ハイビスカス宮古島3日目は新年から始めます