初めてのパパイヤに挑戦! | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

宮古島のあたらす市場で売っていたパパイヤ。

伊良部島では道路脇でよく見かけます目

この青いパパイヤはフルーツと同じ果実。

実が熟してからフルーツとして食べるか

熟す前に収穫して野菜として食べるかの違い。

市場には手軽に食べられるようにすでにシリシリ

されたものまでありましたびっくり

今回は丸ごと購入、重たかった〜叫び

パパイヤ初めて自分で調理しました。

皮は硬いですが包丁で簡単に切れました。

中身は粒々の種がぎっしり。

切ると出てくる白い液にビックリビックリマークとにかく

粘りがあってニュルニュル〜

この果汁が手につくとかぶれることがあるそうで

痒くなりました。私はアレルギー体質なので

手袋をした方が良かったようです。

しばらく痒みと格闘しながら一心不乱に

シリシリ。人参より柔らかくあっという間に

ひと玉シリシリ。アク抜きしてお店で食べたように

豚肉とニラで炒めました。(お店のは人参も入ってました)

 

シリシリした状態で半分は冷凍しまた今度作ります。

 

いつも作る人参シリシリと同じなので簡単!

味付けも適当ですウメーシ

 

昨夜は旅の余韻に浸りながら晩御飯。

パパイヤイリチー、ゴーヤチャンプル

もずく酢、豆腐よう、そしてオリオン生ビール

今回の旅でなんと!沖縄そばを食べ損ねあせる

「あ〜食べたかった〜」と帰ってきてずっと

言い続けている私。

そのせいか?蒸し暑さもあり??昨夜は

沖縄そばではなくザルそば(笑)

 

パパイヤイリチー、簡単で美味しいけど

持ち帰る時の重さとあの痒みを考えると・・・

来年はシリシリして売ってるのでもいいかなakn

とても身体に良い栄養が豊富だし

宮古島産の野菜と思うとそれだけで美味しい。

ゴーヤーも苦味がなくすっごく美味しいです合格

 

今日は七夕。

お天気は良くなる予報ですが

星空は見られるかな〜

2013年の7月7日は波照間島で

満天の星空と天の川を眺めました。

この日は新月、狙って波照間に行ったので

この星空を見た時は感動しましたキラキラ

(写真では・・・伝わりませんが汗

 

今回の旅も7月3日が新月だったので期待したのですが

お天気が不安定で、満天(満点)にはならず。

他にもいろいろ心残りはありますが

(なんで沖縄そば食べなかったんだ!)

お天気が良かっただけでじゅうぶん幸せでしたハイビスカス

ゆっくり旅行記、書いていきますね。