五月晴れと藤の花 | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

5月に入って五月晴れが続いています嬉しい
今日の名古屋は最高気温29度の予想ですM
初夏を通り越して一気に夏の陽気ですね。

こんなに良い気候なのに・・・まだ学童ではインフルエンザの子があせる
このGW中も家で寝ていた子が何人かいます。
いつになったら冬から続くインフルエンザ終息するのでしょうう~ん…

先日、実家の近くの曼陀羅寺で見た藤の花
もう終わりかけでしたが綺麗でしたふじ

「九尺藤」
$ちゅらログ
九尺=270㎝ほどは長くないけど笑藤の花のシャワーみたいキラキラ

ぽこぽこっとして可愛い「八重黒竜」
$ちゅらログ

白色の藤や・・・
$ちゅらログ

紅色の藤
$ちゅらログ

そして黄色の藤ビックリマーク
$ちゅらログ
黄色の藤って珍しいそうですひらめき電球
つぼみがバナナみたいで面白いっakn
$ちゅらログ
曼陀羅寺の中にある大書院は関ヶ原の戦いの前に、
東軍の諸将が軍議した場所です。
子どもの頃は知らなかったけど笑由緒あるお寺です。
$ちゅらログ
この大書院裏の庭、心が落ち着きます。

この春は名古屋城に行ったり(こちら
歴史を感じる機会があると、もう1度ちゃんと勉強したいなって思います。
・・・思うだけでなかなか実行に移せないんだけどねアハハ