こっれって・・・変なの? | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

昨日の名古屋の最高気温は28・7度ビックリマーク
お隣岐阜県下呂では31・4度!!
陽射しがジリジリして暑かった~

学童の子どもたちはもうすぐ運動会なので
外で練習しており、ぐったりして帰ってきましたあせる
今年は史上最高に暑い夏になるとか叫び
いったいどうなってるんでしょうねう~ん…

先日、子どもの日こいのぼり
実家で父と母が草餅を作ってくれました音譜
$ちゅらログ
実家では昔からこの時期恒例、手作り草餅ビックリマーク

家の裏の土手でヨモギを摘み、茹でて大きなすり鉢で
すりつぶします。
もち米と上新粉を蒸して団子を作りヨモギといっしょに
すり鉢でひたすらトントン!

子どもの頃は私と妹はすり鉢を支える係笑
普段まったく料理をしない父が草餅を作る時だけ
この餅をついてくれました嬉しい

小豆を茹でて餡子も手作り。
つきあがったお餅に餡子を包むのは母と私。
手際よく包む母を見よう見真似で覚えたなぁ~
懐かしい思い出ですキラキラ

今年、久しぶりにこの懐かしい草餅を作ってもらいました。
$ちゅらログ
市販の草餅とは違ってヨモギの香りと味が濃いakn
よく見ると・・・ヨモギの繊維が残ってます笑

父と母で半日かけて、たくさん作り・・・
疲れてしまったそうですがあせる
きな粉をたっぷりかけてラブラブみんなで美味しく頂きました。

この草餅・・・昔から我家では・・・主食になりますビックリマーク

「おやつ」としてでなくご飯ですakn

お昼ごはんは、この草餅だけ!!

父の田舎(埼玉県北部)では「草餅」「おはぎ」は主食として
食べていたので、実家ではそれが当たり前でした笑

結婚して旦那くんも義理の弟くんも揃ってビックリあせる

それはありえないビックリマーク と言いますが・・・
今では慣れたようですアハハ

先日の子どもの日の晩ごはんは、
筍ご飯、お寿司、茶碗蒸しと並べて
この草餅をおかずのように一緒に食べましたakn

これって・・・変なのかなぁはてなマーク