柚子は柚子でも・・・ | ちゅらログ

ちゅらログ

ちゅらとは、沖縄の言葉で「美しさ」「やさしさ」を意味します。

ちゅらログ-20091222132259.jpg

昨日は冬至。寒い1日でしたね得意げ私は柚子が大好きラブラブ この時期は
実家の庭にたくさん柚子がなるのでもらいます。

冬至の夜は柚子湯に入って、体を温める風習ですが
柚子は好きなのに、柚子風呂に入ると
体が痒くなるというか・・・肌がチクチクショック!
長風呂で浸かり過ぎるせいかな?
(毎日、1時間近く入ってます温泉
残念ですが柚子風呂には入れませんでした汗

その代わり!?美味しい柚子のお菓子を購入ニコニコ
湯布院のお菓子司喜久さんの「花ゆず」
湯布院の柚子の皮を混ぜ込んだ柚子の求肥に
和三盆糖をまぶした、味わい深いお菓子。
求肥のやわらかく、もっちりした食感が大好きなので
柚子の風味もある「花ゆず」はヒット恋の矢
温かいほうじ茶によく合います。

この冬は暖冬と言われていますが、寒い毎日あせる
風邪をひかないようにカゼ元気に過ごしたいですね。
明日から冬休みの仕事・・・朝早いシフトなので
気合いを入れて頑張りますにひひ