20180324 稽古 | 沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで

小林舘協会は沖縄空手本来の技術を追及しています。

試合に使えるような技ではないので試合はありません。
いざというときに使う技を、楽しく、シビアに稽古しています。

そんな稽古をしたいというあなた、いつでも体験入門にお越しください。

***お知らせ*****************************

4/1(日)の一般の部はお休みの予定です。

詳細は別途ご連絡します。

****************************************

 

from ひが

 

 

土曜日の稽古。

参加者は、先生、もてぎさん、やとさん、

Ksgさん、Ktさん、Mkくん、私の7名。

 

今日は、鉄槌です。

 

私事ですが、最近、

猫足立ちはナイファンチ立ちの変化なのでは(?)

と気づきがあり、猫足立ちの締めが、変わりました。

 

まぁ今更ですが・・・。

正面に向いたナイファンチ立で、

腹圧と締めで地面に食い込んだ踵部分を感じつつ、

90度、横を向いて猫足立ちへ。

このときの前足つま先になる部分に、

ナイファンチ立ちの踵に掛かっていた圧力を

そのまま引き継ぐ感じに。

後ろ足になる部分はそのままキープで、

もう少し膝、鼠径部を折って、腰を垂直に落とします。

この時、さらに腹圧を掛けると、前足つま先、

後ろ足踵の地面への食い込みが深くなった感じがします。

 

当然ですが、立ち方としては、今までよりキツくなりました。

 

そこで、猫足の効果を確かめるべく

稽古内容を鉄槌にしてみました。

 

稽古内容は、前にも紹介した内容と同じで、

ペアで組んでもらい、片方が腕を差し出し、

片方が腕を振り上げ、鉄槌で相手の腕をたたき落とす。

鉄槌の方は、脱力で腕を落し、

猫足の腰を落とすことで力を出します。

感覚が解ってくると、振りかぶっている手を下げて、

相手の腕に近い部分で、同様に威力が出せるように稽古します。

 

が、先生より、まずは思いっきり力を使ってたたき落とす方で、

やってみて感覚を掴む方がよいとのことで、

力一杯でやってみます。でもこの場合だと、

たたかれた手は痛いのですが、

浸透するような痛みではないので結構受ける方も耐えられます。

 

耐えられるのですが、さすがに数十回打たれると

腕が痛くなりいやになるのですが。

 

Ksgさん、Mkくんペア鉄槌で腕が耐えられなくなったのか、飽きたのか、

いつのまにか突きの稽古へ移行、先生がつききりで教えてもらってます。

突きの稽古も、相手の胸を借りて突き込むので、

何発ももらっていると耐えるのが辛くなって来ます・・・

この辺、空手の稽古では避けられないところですね。

 

案の定、Ksgさん、稽古終了時には、腕も胸も赤くなってました。

青タン確定ですね。Mkくんは若いので、たぶん大丈夫かと。

 

こんな感じで、今日も稽古終了です。

 

ん?私の鉄槌ですか?んーーーそうですね、

思うほど威力が上がっていないようで、依然と変わらない様でした。

まだ、つながっていないのかなぁ。

以後の成果はこれからの稽古に期待します。

 

では。


こんな稽古に興味のあるあなた!

こちらからご連絡ください。

http://ameblo.jp/okinawa-syourin-kanagawa/entry-11457016516.html

 

 

 

 

沖縄空手道小林流小林舘協会 神奈川支部 湘南茅ヶ崎道場

比嘉 文彦

 









━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html


▼ 稽古日・時間
【 厚 木 道 場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【 横 浜 道 場 】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南茅ヶ崎道場】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━