クライングフリーマンです! | 沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで

小林舘協会は沖縄空手本来の技術を追及しています。

試合に使えるような技ではないので試合はありません。
いざというときに使う技を、楽しく、シビアに稽古しています。

そんな稽古をしたいというあなた、いつでも体験入門にお越しください。

fromやと

恋来い故意来い濃い。

最近稽古内容が濃すぎて稽古についていけないです

まるで小池一夫の劇画のように濃ゆい顔になりつつある私です。

クライングフリーマン(また古いなあ)です。

とか言ってみたらいつも濃いですけど。

と言われました。

濃く感じたのは私も知らず知らず

それだけレベルが上がっているのかもしれません

今日は私の突きの威力が上がった

ということで先生が受けてみます

万全の体勢から打ってみると通用しません。

はいダメですね

これは、登山途中なのに

これはゴールと思っている証拠です。

それも間違えた方向です

と言う訳でまた最初からやり直しです

今回は受けだけで終わってしまいました

まずは突いて来るのを、内受けで受けてみます

ガシッと受ける感じになってます。

あと打つときは近に、受けるときは遠くになって居ます

これは打つときでも、打たれるかもしれない

という緊張感がありませんね

あと受けたら終わりになっています、

そこから技に変化できるような体勢に

なっていなければいけません

そこで、Ksgさんに先生からインプットです

受けもギリギリでよくて、

相手をそらすだけ力はぶつけあわないこと

相手の全体を見て

こちらは体を締めて体でふわっと受け外らせるだけです

それか背筋を使って打ち落すのもありです

手を少し回転させて相手を崩し、

腕を張ってこちらに有利な体勢に持っていきます

ksgさん、簡単にやって見せてくれました。

私はガシッと力がぶつかってしまいます

怖いのでつい後ろに引いてしまいました、

肩を押し込まれて自分の体勢を崩しています

できれば体を少し前に出したいですね

腕を出すとすっとそれる感じがあればいいのですが

なかなか頭ではわかって居てもできません

結局ナイファンチの形になります、

それに補助に受けた手に反対に手を添えてみます

そうするともっと頑丈になりますし、

そらしたら添えた手で捕まえに引き込んでも良しです

それでやっぱり基本に帰ります

体の締めを使って、ふっわっとそらします

まあこの受け方は相手の状況にも変わりますね

刃物で突き刺して来るとき、

素人は振りかぶってラリアット気味にきたりもするので

いちいちこう来たからこうと言うことでは、間に合いません

だから、相手全体を見て

どう来てもいいように全体を見ます

この相手全体をふわっとみるは

言語化できません。

本当にふわっとしかかけません

そして受けもふわっとです。

これも本当にそれしか書けませんです

でも結局私今回できませんでした。

Ksgさんも前はなかなかできなかったそうです。

今日も消化不良でした。

ネタが古いので最近のネタは無いかな?

と言うとアニメとか良いんじゃないですかね?

と言ったらくきた指導員

「クリームレモンしかわからない」

とのこと

それも古いわ、みんな爆笑でした

もう濃すぎて、法廷画になるのは嫌だあああああああ

谷戸 元
 

 



こんな稽古に興味のあるあなた!

こちらからご連絡ください。

http://ameblo.jp/okinawa-syourin-kanagawa/entry-11457016516.html

 

 

 

━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html


▼ 稽古日・時間
【 厚 木 道 場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【 横 浜 道 場 】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南茅ヶ崎道場】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━