一喜十憂 | 沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで

小林舘協会は沖縄空手本来の技術を追及しています。

試合に使えるような技ではないので試合はありません。
いざというときに使う技を、楽しく、シビアに稽古しています。

そんな稽古をしたいというあなた、いつでも体験入門にお越しください。

from くきた

水曜日です。
谷戸さんがやっていないところを書きます。

稽古開始までHgさんと私が日曜日に習ったことをしました。
しかし、年齢のせいか最近色んな事を思い出せ無いことが多く、
一生懸命記憶を辿りますが、
その辿ろうとしたものさえ欠落しており、
なかなか思い出せませんでした。
病院行くべきか悩みます。

そして、ようやく思い出したものをHgさん相手にやってみると、
良くかかること良くかかること。
とてもいい気分で稽古スタートできました。

この日は色帯グループと黒帯グループとに分け、
先生とHgさんと私とで稽古します。
Hgさんで気になったのは「受け」。
ガツン!と尺骨側で相手より強い力で受けています。
本人は気付いてませんでしたが腕力であり、
そのせいで硬直しています。

次に、踏ん張って受けていること。
受けの時に足がガッチリと踏ん張っています。
軽い打ち込みならいいですが、
重い打ち込みの場合、
踏ん張って受けると次に動けなくなります。
本人も踏ん張るようにしてきたと言ってましたが、
最近は経験の浅い人の相手を中心としてきたのでそれで間に合ったのかもしれませんが、
本来相手(それもそれなりに鍛錬してきた人)はしっかり力を乗せて打ち込んでくることが想定なので、
ここを意識して変えていかないといけません。
 
また、Hgさんは「柔らかく受ける」と言葉にしていましたが、
これも脱力とは違うことを認識してもらいます。
先生の受けは硬く無く、
柔らかいことは柔らかいのですが、
芯がしっかりしており、
打ち込む方はそれに騙されてまだまだ打ち込めると思ってしまいます。
もうその時点で技にかけられているようなものです。
そういう受けをしたいですね。
 
さらに、受けのタイミングが遅い。
何も相手の打ち込みを相手の力が最大限のるところで受ける必要はありません。
ということで、相手の〇〇を触りに行くような感じでやってもらいます。
最初は良い感じでしたが、
徐々に元に戻っていきます。

先生が色々と修正をしますが、
先生や私の言葉がHgさんの中でHgさんのフィルターを通してしまっているので、
言ったことと違う風になりがちでした。

これまでも書いていますが、
「言われたことを 言われた通りにすること」が非常に大事です。

言われたことを自分のフィルターに通してしまうと違うものになってしまうことが多いからです。
特に経験者や自身で色々と勉強している人は、
この傾向が強いです。
ついつい自分の知っている範囲で処理してしまいます。
かといって、フィルターを通さない人もほぼいないので、
常に「先生が言われたことを言われた通りにやること」を明確に意識して稽古しないと、
言われた通りにやっているつもりでも、
いつの間にか全く違うことをしていることになりがちです。

Hgさんはその傾向が強いようなので、
先生から何度も何度も指摘を受けてました。
この癖はかなり厄介なものなので、
相当注意しておかないといけないですね。

そんなこんなで話は多岐に及び、
猫足立ちが実はできていないこと(今のHgさんのレベルで考えて)が判明したり、
それがナイハンチ立ちに及んだり、
張る感じが・・・等と新たな課題が出てきたり、
基本的、根本的な部分への指摘が続いたこともあり、
徐々にHgさんの顔から笑みが消えていき、
「今日は眠れない」
と言って、落ち込んでました。

しかし、そろそろ終わる時間が近くなった頃、
徐々に受けが上手くなり出し、
技に繋がっていきました。
「これは、今までの中で一番いい感じがします」
と本人も少し満足気。

そして、上手くいきだすと、
何度やっても上手くいくので、
後はこれを忘れないように次の稽古に活かして欲しいところです。
もう少し稽古時間があったら良かったですね。

稽古終了間際、
「今日は眠れそうです」
とHgさんが言っていたので安堵しました。

美味い酒が飲めたか!?
と思ってましたが、
谷戸さんのブログを読んだらそうでもないようですね。

でも、稽古なんてこんなもんです。
一喜一憂どころか、
一喜十憂が普通です。
いや、もっと「憂」が多いかもしれません。
 
 
 

こんな稽古に興味のあるあなた!

こちらからご連絡ください。

http://ameblo.jp/okinawa-syourin-kanagawa/entry-11457016516.html

 

 

 

沖縄空手道小林流小林舘協会 神奈川支部 横浜道場

莖田 洋平

 

 

━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html


▼ 稽古日・時間
【 厚 木 道 場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【 横 浜 道 場 】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南茅ヶ崎道場】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━