そして僕は途方に暮れる | 沖縄の空手道と古武道をかながわで

沖縄の空手道と古武道をかながわで

小林舘協会は沖縄空手本来の技術を追及しています。

試合に使えるような技ではないので試合はありません。
いざというときに使う技を、楽しく、シビアに稽古しています。

そんな稽古をしたいというあなた、いつでも体験入門にお越しください。

fromやと

今日は先生、くきた指導員、ひが指導員、

Wkさん、私、Mdさんの6人でお送りします

いつものように、基本移動です。

先生「腰の位置が高いです」

なので今度はもう少し下げてやりたいと思います

そして型、

 

先生「動きを覚えるだけになってます」

そうなんです。

ナイファンチ初段以外あまり覚えていない私は

やり方を覚えていないので
なんか形をなぞるだけで、

使い方まではできていないんです

それが終わると、じゃあ十八本目というころで
久しぶりにやってみます。

今日はこれ一本で終わってしまいました

WkさんMdさん私チームと

ひが指導員は先生くきた指導員からの集中稽古です

最初は技の順番だけやってみます

そしてしっかりやってみると、かかりません

いつものことなんですけれどもね、

そこから工夫してやっていきます

Mdさん、最初の相手が打ちかかったのを受けて、

捌くと同時に突きを入れますが、

弱すぎるので

私が見本を見せたら、

軽くやっただけで

うずくまってしまいました。

カウンターで入ると軽くやっても結構効くんですよ。

突きだけでも倒せるようになりたいですね

そこだけやってみます、

少しやったら重くなったので、

結構こちらもしんどいです

そして崩し方です

Wkさん私共々入っていくときに、

相手の体勢を戻してしまって崩せません

かけられるとわかるのですが、

かける方は中々解り辛かったです。

私、相手を倒したい思いが強すぎて

相手の腕に乗っかって体重をかけてしまいました

寄りかかってる体勢ですね、

これでは自分が崩れちゃいます

自分はがっちり安定、

相手は不安定にさせるのが、

技をかける条件になってきます

Wkさん肩をなんとか崩そうとして

ついつい相手の体勢を戻していたので

私が「入った時にはこれくらい崩されると抵抗できません」

と崩された体勢を見せたら、

引っ掛けた手のテンション甘かったのかと気がつきました

そしてやってみると、

まだ体勢が安定してるので、

まだ崩れてませんよというと

「こんなに相手を持ってくるのか」と驚いていました。

私も同じでした、

入っていくときに

反対の手にテンションをかけて

後ろに持っていかなくてはならないのに

戻してしまってます

でも、力で引くと抵抗されてしまうので、

引っ掛けるだけで柔らかくです

Wkさん何十回もやってると、

あれ?と思うくらい簡単にできてしまいました、

力は一切使ってないです、

上手くいった時の何もしてない感です。

これ再現するの難しいんですよね。

と言いつつもう一回やるとできません

私は先生が

「体を固めてるので技がかかると後頭部から落ちますよ」


と言われていましたが、

本当に上手くいったら、頭打ちました

だからといってふにゃふにゃだと抵抗してないしなあ、

と思うところですし塩梅が難しいです

倒したら、即、詰めに意識を持っていきます

そうでないと決めれません

腕を下から取って、肘を上に向けて体重をかけます

何回かやってたら肘がきつくなったので、

少し決まったらすぐタップしました

十四本目を1時間半もやるなんて本当にじっくりですね

最後の方はみなさん最初より格段に上手くなりました。

といってもまだまだで、実戦レベルではありませんが。

帰りにひが指導員に「今日はどうでしたか?」と聞いたら

「ハアハア」というだけで言葉を失っていました

よっぽどキツかったんだろうなあ。と思いつつ

黒帯上級者のひがさんですら

まだまだなんですから、これだけキツイんです

まだまだ先が見えなくて、途方にくれました

大沢誉志幸の

「そして僕は途方に暮れる」

って曲が頭を回りました

谷戸 元

 



こんな稽古に興味のあるあなた!

こちらからご連絡ください。

http://ameblo.jp/okinawa-syourin-kanagawa/entry-11457016516.html

 

 

 

━━━【 お知らせ 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『入門者の声』はこちら。↓↓↓ 
http://oirano.tyonmage.com/comment.html


▼ 稽古日・時間
【 厚 木 道 場 】毎週日曜日 10:00~12:00
【 横 浜 道 場 】毎週水曜日 19:00~21:00
【湘南茅ヶ崎道場】毎週土曜日 19:00~21:00

詳しくは「今月の稽古日」でご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━