初めての海外・タイ旅行 04 海外に絶対持っていけ!!便利グッズ紹介 | 沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

40の普通のサラリーマンがどう移住を決断して、準備して、移住したか
金銭的余裕があるわけじゃない(^^)ある一人の移住のケースとして、同じく移住を考えている人の参考なればうれしいです。
あと住んでみた本当の沖縄と私の今とこれからの生活もご紹介します

まいどでーす

 

 

まーーーたさぼってます、すみません!!

ということで(どういうこと?)ほぼ初回海外旅行だった私が

これは持って行ってよかった~というアイテムを紹介!!

こんなのみんな紹介してるよって?まあ言いたいのでお付き合いください(笑)

 

1、モバイルバッテリー

タイでは、ずっとスマホを使いました。

地図見たり、ホテルで予約状況確認したり、メール確認したり、SNS投稿したり、翻訳したり・・・

そうスマホがないと旅行ができないんです!!・・・・とまではいいすぎですけど

快適さと安心度合いが急降下します。なのでバッテリー切れは致命傷です。

私は日本ではバッテリーなんか使わない(そんなスマホいじらない)のですが

今回持って行って、本当に役立ちました。安心を買うという意味で必携です!!

 

ただし機内に持ち込む特に要注意!!ルールがあって

・機内持ち込みしかできない(預入荷物には入れられない)

・持ち込む個数に上限アリ

・バッテリー容量の上限アリ

です、航空会社によって詳細が異なるので、必ず使用航空会社のルールを確認してください

 

ちなみに私が購入したのはこれ

バッテリー切れも全く心配なし、複数同時充電可能、快適に過ごせました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07T8FF354/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

 

 

2、スマホ落下防止コード

またしてもスマホ関連

これをつけることによって、落下、盗難、紛失全て防げます

ちなみにこれスマホ専用ではありません。(笑)

 

 

3、ワイヤーロック

リュックを背負って移動していたんですけど、後ろは死角になりスリの対象になりやすい

大前提としてリュックの中に貴重品を入れない!!ですが、

貴重品じゃなくてもスリに会いたくない(当たり前)

ということで、リュックのファスナーがあかないようにこれでロックしてました。

鍵じゃなくナンバー式がおすすめです。鍵は紛失の恐れがあるので

 

 

4、タイで使用した財布代わりのミニポーチ

タイの紙幣は1000、500、100、50、20と5種類あり

色が似てるものがあるため、適当に財布に入れていると間違うなと思い

お札を半分折にして少し余裕のある大きさの布製ポーチを100均で購入

ここにお札の種類ごとに分け、小銭を入れておいた。

日本で使っている財布は、日本円や使わないカードをホテルのセーフティボックスへ

タイで使用するお金やカード合わせてパスポートのコピーをこのポーチへ入れ、移動してました。

大きめなので、お札の間違いや小銭もしっかり確認でき落とす心配もほぼなし

とりあえずお釣りの小銭も雑多に管理できるので、おすすめです。

 

 

5、SIMカード

タイ・バンコクでスマホを使う(通信する)には、大きく4つあって

1、何もせず室内やホテルのWIFIを使う

2、何もせず海外ローミングを使う(キャリアによる)

3、海外用モバイルWIFIを契約する(イモトのWIFIとか)

4、タイのSIMカードを購入する

 

1は常時通信できないので論外

2は高額請求されるので論外

3か4になるんですけど、私は4にしました。でこれが大正解

 

これ購入方法に2通りあって

①スワンナプーム空港 ②AMAZON で購入でき、

使用日数や容量によって値段が変わります。

 

空港窓口なら設定も店員さんがやってくれるので、支払いだけすれば10分もかからず使用可能に。

ただ、自分で購入(AMAZONで購入)した方がさらに格安

 

私が今回購入したAISというキャリアの8日間3,5Gで比較

空港窓口:299バーツ=1050円くらい

事前購入:458円!!

※ちなみにイモトのWIFIは1日500MBで640円 8日なら5120円

 

ということでもうSIMカード事前購入一択です。

設定難しい&面倒なんじゃないの~?って思われている方全く心配なしです!!

・バンコク、シラチャで使用したが通信状況は常に快適

・速度についてもほぼ問題なし

・自分でスマホの設定をするけど、超簡単(2,3分で完了)

・とにかくめちゃ安!!

と死角がありません。

 

ただ注意点があって

■SIMFREE端末であること!!

 ※SIMロックがかかっているとこのSIMカードは使用できません。空港窓口でも設定不可!!

■設定やSIMカード挿入はタイについてから行うこと!!

 ※日本で設定し挿入するとそこから8日間の使用期間となるため

■日本のSIMカードをなくさない!!

 ※事前購入でも空港窓口でも一緒、私は緩衝材入りミニタッパーを準備しました。

まあたいしたことありません。SIMロック解除だけできているかしっかり確認しましょう。

私が購入したのはこれです。

https://www.amazon.co.jp/A-I-S-%E3%80%90AIS%E3%80%91%E3%82%BF%E3%82%A4-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%89-SIM7%E6%97%A5%E9%96%93-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%E7%84%A1%E5%88%B6%E9%99%90-100%E5%88%86%E7%84%A1%E6%96%99%E9%80%9A%E8%A9%B1%E3%81%A4%E3%81%8D/dp/B0116EDXCK

 

 

6、衣類圧縮袋

まあこれはド定番ですね。持っていく服はもちろんタイで購入した服を持って帰ってくるのにも

めちゃくちゃ重宝しました。

あとタイは外は暑く、室内は冷房ガンガンなので上着を持っていた方がいいんですけど

これがリュック内でかさばるので、上着を入れる小さめの圧縮袋を持って行き大活躍でした。

なので、スーツケース内で使う大きなものと携帯用の小さめのものを複数枚持っておくのがいいですね

あと、袋はバルブがついてるやつではなく、逆止弁がついているものがBESTです。

 

 

7、ウエストポーチ

これもド定番ですかね、ここに4で紹介した財布、筆記用具、クレジットカード

を入れていました。ちなみにパスポートはこれとは別に、リスクヘッジでベルトに固定できる

パスポートケースの中に入れていました。

ポケットに比べ、紛失や盗難の可能性を極端に減らせますし

さっと取り出せる、身軽で重宝しました。

それほど大きくないやつです。

そんなことよりLOVERABBYはないだろうって?そんなこまけえことはいいんだよ!!

 

 

まあこんなところでしょうかね~

追加があればその都度ご紹介させていただきます。

 

 

ほなね~