沖縄生活 離島を知る!!「島あっちぃ」プロジェクト? | 沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

40の普通のサラリーマンがどう移住を決断して、準備して、移住したか
金銭的余裕があるわけじゃない(^^)ある一人の移住のケースとして、同じく移住を考えている人の参考なればうれしいです。
あと住んでみた本当の沖縄と私の今とこれからの生活もご紹介します

まいどでーす

 

 

今日は、沖縄県民が沖縄を知る、交流するプロジェクト?について

 

 

住んでみてわかったんですけど、

実家が離島、友達が住んでる、仕事で出張とか以外で

本島に住んでいる人は本当に(激ウマだじゃれ)離島に行くことがありません。

 

私も移住してから2度宮古島に行きましたが、純粋に観光ではなく

友人が居たから行ったようなものでした。事実それ以外で離島に行ってません。

何度も石垣行こうかな~って飛行機チケット検索までするんですけど

めんどくさいし、金かかるし、まあ海なら南城市あたりに行けばいいや~ってなって

離島まで、心も体も到達しません。(笑)

 

これ私だけかというと、周りの生粋の本島在住者に聞いてみてもこんな感じで

離島は一度も行ったことないという人が、余裕で多数派です。

 

で、どうやら離島未経験者は、私の周りだけじゃなかったみたいで・・・

沖縄県が、本島在住者に離島観光や交流を促進させようというプロジェクトが、行われていまして

そのプロジェクト名が

 

 

「島あっちぃ」

 

 

なのです。

前振りが長い(笑)

 

その内容ですが、(HPより抜粋)

「人と人とがつながる島旅」をテーマに掲げ、沖縄県に住所を有する方を対象に、

県内離島の歴史や文化、自然、離島の人との交流を楽しみ体験する

モニターツアー事業が「島あっちぃ」です。
離島に旅行する機会が少ないといわれる沖縄県民に、

離島住民とのふれ合いを通して、島の魅力を感じ発信してもらうことを狙いとしています。

 

とのことです。

※詳細は文末にHPのリンク張っておきます。

 

 

こういうプロジェクトがあるくらい、離島にはいかないんだなあと再認識

まあ、正直離島まで行く必要もモチベーションも沸かないもんな~と住んでみて思います。

海も、自然も、観光も、リラックスも、リゾートホテルステイも、

大概の人が、離島に求めているものは本島にありますからね

確かに、海のキレイさとか離島の方が全然違う!!と思うんですけど

本島の海も内地に比べるとキレイなので、そこまで感動しないんですよね(笑)

 

正直な感想として、補助が6割出ても、料金が結構高いなあ・・・と思うところもありますが、

個人旅行では難しい、その場所ならでの体験ができるツアーっていうのはすごくいいなと思います。

こういうものがないと離島に行ってみよう!!ってそもそも思わないでしょうから

 

私は・・・・来年チャンスがあればってところですね(笑)

 

 

「島あっちぃ」のHP

https://acchi.okinawa/aboutus

 

 

ほなねー