現状報告 20180826 | 沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

沖縄移住 40歳で移住した普通のサラリーマンの場合

40の普通のサラリーマンがどう移住を決断して、準備して、移住したか
金銭的余裕があるわけじゃない(^^)ある一人の移住のケースとして、同じく移住を考えている人の参考なればうれしいです。
あと住んでみた本当の沖縄と私の今とこれからの生活もご紹介します

まいどでーす

 

現状報告ですが、お店物件について、

よさげな物件が2件出てきました!!にひひ

広さも場所も金額も許容範囲内の物件なので、

早速明日にでも、連絡して見てこようかと思ってます。

これがもしうまくいけば・・・いや、やめておこう取らぬ狸の何とやらになるので得意げ

 

で、今週はもうなんといってもこれしかないでしょ

旧盆のお菓子作成!!

もうね、準備に時間かかったわにひひ

お菓子作成以外で、入れる箱や袋も用意してとお願いされていたので

美的センスの全くない自分が、用意するのがもう苦痛で(笑)

結局全部無地という、まあ予定通りの着地点でした。

 

でね、今回ほんと勉強になりましたということで、今から勝手に反省会!!

では反省点!!

1 レシピの表記方法

途中で足りなくなったのがで、足りなくなったミス原因ですが・・・

レシピにはグラム表記していて、それを個数に換算するときの換算ミスした。

具体的には全卵90Gを卵1ことカウント、実際は2こじゃないとダメで

結果大幅な卵不足を起こし買い足す時間ロスが発生しちゃいましたね。

対策として、個数表記にしようと思ったけど、グラムの方が正しく作れるので、

今度はグラムとおおよその卵個数を併記する形で、レシピ表を作り変えようと思います。

 

2 紙容器の特性認識不足

今回焼型が足りなかったり、包装のしやすさ手軽さを考え、全て紙型で焼きました。

がいつもより上手く焼くことができませんでした。原因ですが・・・

普段のちゃんとした焼型と違い、

①焼いてる時の水分の飛び方、火の入り方が違う

②冷ましている時紙型が水蒸気で変形し、ケーキも変形する

 

いずれも試し焼きはしたのですが、それぞれ数個で大量に焼いたわけではなく

同じ状況とは言い難いもので、結果が違っていました。あと紙型の個体差があるかもしれません

対策として、①は実際焼く量で焼いて温度と時間を調整するですね。当たり前ですがかお

これについては、今回で温度や時間が、把握できたので、次回はうまく焼けると思います。

問題は②です、シフォンがどうしても変形するので、

綺麗な円形を保ちたいなら、シフォンだけはアルミ形で焼くしかなさそうです。

ちなみにこれ以外に、生地を入れると紙型が横に膨らみ歪み(パウンドケーキ型)

火が通りにくかった・・・があったんですけど

これは試し焼きで分かっていたので、焼き時間を調整することで対処できました。

 

3 機器の準備不足

勢いよく生地を混ぜていたら、勢いよく生地が飛び跳ねる!!

泡立て器のワイヤーが切れましたショック!

ど深夜だったので、買いに行くこともできず、小さめの泡立て器がもうひとつあったので

助かったけど、これがなかったらと思うと・・・・

こればっかりはいつ切れるかわからないので、安くで揃えられる機器はストックを用意しておくですね、

大量に作ってる時に機器を買いに行く時間なんかもったいないですから。

 

あとは・・・特にないかな~思ったより作業はスムーズにできたんですよニコニコ

食材の準備も卵以外はほぼ予定どおりで、足りなくなることはありませんでした。

まあ初めてにしては、上出来だったんじゃないでしょうかべーっだ!(褒めて伸びるタイプ)

どんな準備したかも、またまとめてお話できたらいいなと思ってますグッ

 

 

ほなねー