犬の寄生虫 | アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカのど田舎で
夫と犬マルプー2匹と住んでいます。
娘二人が巣立だった空の巣に
2019年11月生まれの男の子プーが
2020年1月にやって来ました。
さらに
2021年5月生まれの女の子ラッキーが
2021年7月にやってきました!

 

image

 

長女がベビーの時に使っていた、クリブブランケットが大好きなプー。

長女は1年ぐらいしか使ってないのに、プーは5年も使ってる。

 

このベッドは次女のベッドなんだけど、ラッキーは登れないので、

プーは完全に邪魔されずに熟睡モードです。

image

ぐーぐー。ゴロゴロ。

image

 プーのアレルギーの注射、効いてるようで、

手足を全然舐めなくなった。

ラッキーにも耳の薬を入れてもらったんだけど、耳をかかなくなった。

だけど、なんかよく寝る。。こんなに寝ていいんだろうか、というぐらい寝てる2匹。

まあ、今まで痒くて寝れなかったのかな。

可哀想に。ごめんね。それとも病院が疲れて寝てるだけ??

涼しい家の中でゆっくりできる方がいいもんね、外は暑いから。

(今日も90度越えのアメリカ南部)。

 

 人間もアレルギーの薬を飲むと眠くなっちゃうのもあるから、それかなあ。

まあ、それで痒くならなくてイライラしないならいいけど。。

寝てばかりでも、食欲はしっかりあるようです。

 

 うちの犬は、こんな感じだけれど、長女の犬が大変なの今。

寄生虫にやられちゃったようで、どこかから入ったようで、

家中下痢して、大変なんだって。病院にうんち持って行って調べてもらったら

Cystoisospora

というものらしい。

 

 

 

 

 

 お散歩とかで、他の犬のうんちとかからうつったのかなあ。

よくドッグパーク行ったり、友達の犬とも預けたり預かったりで遊ばせてるし。

感染源がわからないって怖いよね。

 

 これから薬飲ませたりするそうだけど、夏だし、食欲不振は辛いよね。

 フィラリアは予防の薬を飲ませてるけれど、フィラリアにならなくても

こういうのでも、命を落としかねないので、要注意ですね。

 

アパートだから、犬のトイレは共同というか、他の犬もいっぱいいるし、

お散歩ルートもアパートの周りは他の犬もいるから、そこからうつったのかも。。

 

 長女は1匹しか飼ってないからまだしも、うちなんて1匹がなったら

もう1匹もなるでしょうし、そんな掃除なんて大変すぎる(涙)。

長女のアパートは半分がカーペットで、

カーペットクリーナを買ってあげてたんだけど、買ってくれてありがとう、って感謝されたわ。

いや本当に、長女も犬と一緒にベッドに寝るから、大掃除だよ、もー。

仕事をテレワークにして、ほとんど犬の世話してる今日この頃の長女です。

こんな犬を置いて仕事に行けないしねえ。

本当大変そう(だけど、私にギャーギャーいってくる時間はあるようだ)。

 

 それにしても、寄生虫なんて赤ちゃん犬の頃だけだと思ってたし、

寄生虫っていったら、フィラリアとかは、ちゃんと薬飲ませてるから大丈夫、って思ってたら

こんなのもあるんだね、って私の勉強にもなりました。

うちは月1で薬飲ませてるんだけど、長女も飲ませてるはずだけど、それでは効かないのかしら。

 

 内部寄生虫というらしいのですが、色々種類もあるけれど、

わかったらすぐ、処方されたお薬が必要だそうです。

 

http://www.sgym-vet.jp/old/kenkou/pdf/a-11.pdf

 

 

 どうぞ、ペットをお持ちの方(犬でも猫でも)、どうぞお気をつけください。

うんちもあちこちしちゃうぐらいの下痢、食欲不振、

とかだったら、もうすぐ病院に行った方がいいようです。