ガーゼ素材のワンピ | アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカのど田舎で
夫と犬マルプー2匹と住んでいます。
娘二人が巣立だった空の巣に
2019年11月生まれの男の子プーが
2020年1月にやって来ました。
さらに
2021年5月生まれの女の子ラッキーが
2021年7月にやってきました!

 

昨夜は、午後5時から12時まで停電でした。
ボン!!!って外で音が鳴って、バン!!って家の電気が切れた・・。
 
 停電が多い地域ですが、久しぶりの長時間だったわー。
 
image
お外監視員のラッキー
この時はまだ電気があった。
 
それから大騒ぎ。
2匹で外見ながら吠えてた。
 image

というのも。。

地中のケーブルが切れたみたいで、電気直す人がお向かいの家を掘ってた。

でも、ダメだったようで。。

image

ユーティリティの人やら、重機やら、色々やってきたので

犬が吠えてしょうがなかった。

うちの周り全部が停電で、それを直すために

結構な車とかトラックが来て、人がウロウロしていたので。

 

最初は、道挟んだうちの土地を結構掘ってて、
次はうちの土地を掘っていた(あんまりいかないところ)。
 
うちの方だったみたい。大きな電気の線が来てることは知ってるけど
どこに何があるか知らないしなあ。
 
うーん。まあしょうがない。
夫が今頃聞いてきてるでしょう。
 

 結局停電が終わったのは、夜の12時ぐらいでした。

6時間以上の停電でした!

 ああ、電気があるってありがたい、とつくづく。

 

 でも、夫は、停電になるちょっと前に帰ってきて、

停電だから、夕食は作れないのでファーストフードを買ってきて、

そのあと午後6時ぐらいから、10時ぐらいまでずーっと寝てたの!!

犬がうるさい中。

よく寝れるわ・・。

 まあ、私は、ネットもWIFIは繋がらないけれど、携帯は使えたので、

バッテリーを気にしつつ、IPADにダウンロードしてあった動画とかをみたり、

漫画読んだりしてました。電気はキャンドルにして。

 犬のトイレには、バッテリーとキャンドルでトイレを使えるようにしてあげてたし。

自分はキャンドルで、犬のためにはバッテリー使って、

ご飯とお水のところと、トイレを照らしてました(笑)。

 

それでも真っ暗で、犬が全く落ち着かないから、代わりばんこに抱っこしてたの。

 

 これでもう停電がないならいいけど。。。

もっとバッテリーパック買わなきゃなあ。

以外と役に立ったのは、充電してあった古い携帯でした。

ライトとして使えました。

自分の携帯は、電池がなくなったら困るので、なるべく使いませんでした。

いつまで停電が続くかわからないし、最悪、避難もなるかもしれないし、、と。

 
 キャンドルとバックアップバッテリーでなんとか凌いでたけれど、
以前に2日間真冬の時も寒くて辛かったけど、
寒いのは火であったまることも、着ることもできるけれど、
暑い中の停電は辛かったわ。。

 

 

以下は、停電になる前に書いたものです。

 

 

今日は、ガーゼの生地でワンピを作ってみました。

昨日のも良かったけれども、少しでも締め付けがあるものが苦しい私。

今回のは、ただただゆったりしてる部屋着。

image

 

ただのストンとしたロングワンピです。

今回は前に買い込んだガーゼ生地で作りました。

image

8ヤードでロールで買うと安くなるので、まとめ買いしちゃった。

 

 ざっくり切って、ざっくり縫った。

コットンだし、ガーゼだし、適当すぎて色々曲がってるけど、

自分が着心地良ければ、それでいいの。

(この上か中に、トップスきて、エプロンきてます)。

 

 参考にしたのはこちら。

 

image

 テーブルに持ってるワンピを置いて、ざっくりと。

 

 脇はロックミシン。最初は普通にロックしてたら伸びちゃって、

作動をかけてきつめに縫ったらちょうどよかったです。

ガーゼの生地って難しいですねえ、縫うの。

image

 

 動画のようにバイヤステープを作って、

首周りやってみたんですが、なんかうまくいかなかった。まあいっか。

腕の周りも三つ折りでいっか、って感じでちょっと適当にアレンジ。

裾も三つ折り。

image

 

 ところで、アッパッパーってなんなんでしょう??

ワンピとアッパッパーの違いは!?って思いますが

 

アッパッパ

 

 私が作ってるのは、アッパッパーっていうんでしょうか、

よくわからないけれど、まあ、いいや。

そう、涼しくて、着心地がいい、これが一番のポイントです。

そりゃ売ってる方がもっといいものだけど、

自分に合うものを探してる間に作れちゃうもの。

 

 まだ生地はあるので、同じのを何枚か洗い替えに作ってみようと思います。