名城公園藤棚 | ヤマカン103のブログ

ヤマカン103のブログ

山本勘助トーサンの略です 名古屋周辺情報を中心に書いています

縮小画像はクリックすると拡大します

昨日の名古屋城に引き続き4月20日は名城公園に行きました

 

隈研吾建築都市設計事務所が外観デザインと内装の一部を担当する愛知県新体育館

 

愛知県体育館を「国際競技大会を開催するにふさわしい、スケールアップした施設とすることが必要」として、増床新築移転することを決断しアジア競技大会を開催する2026年(令和8年)までに新体育館の完成させ大相撲名古屋場所などのイベントについては支障なく開催し移行できるようにする予定です。

工事はかなり遅れているようです

 

城公園フラワープラザ前のネモフィラ

 

チューりップ畑

 

花壇のチューりップ

オランダ風車

 

円錐状の巨大モニュメント「飛翔」の前に、名古屋駅前にあった銅像をここに移転しました 「飛翔」もすでに撤去されています

 

園内は大規模な工事が行われ、反対側に回り名古屋城とのツーショットは撮れませんでした

 

躑躅が例年より早く見ごろでした

 

山桜と名古屋城のツーショット

 

目的地 藤の回廊と名古屋城

 

元気な子供たちがサッカーをしていました

 

九尺藤と名古屋城

 

藤の回廊を堪能した後は東隣の愛知学院大学名城公園前校舎に

依然来た時は、コンビニ・学生食堂・猿カフェなどを利用しましたが、土曜日でしたのでお休みでした

手前の2階建ての猿カフェ前のテラスから名古屋駅前のビル群を見ることが出来ました

 

2日連続の散策は疲れ、ブログの更新も大変でした