廃棄するもの | ヤマカン103のブログ

ヤマカン103のブログ

山本勘助トーサンの略です 名古屋周辺情報を中心に書いています

縮小画像はクリックすると拡大します

猛暑が予想される今夏、熱中症になりかけたこともあるので熱中症対策用品ベストランキングを探して見ました

1.リフレッシュグッズ  2.小型ハンディファン 3.冷感タオル・ネッククーラー  4.ボトル・マグ・タンブラー  5.ミニステンレスボトル  6.うちわ・扇子  7.タオル  8.冷感ひんやりマスク  9.スタッフおすすめ夏グッズ(ボトルポーチ・缶ホルダー)  10.保冷温バッグ  11.その他夏の暑さ対策グッズ 

テレビではネッククーラータイプが特に紹介されています

 

名古屋市の今年度版ごみガイドにハンディファンが新登場 人気がないのかな?

 

2020年エディオンに景品を貰いに行った時 衝動買い

一夏使用 翌年充電できず 電池交換はできない 新しく買ったほうがと廃棄予定

この夏あまり見かけなるのでは

新製品はゴミになるものが多いのでよく考えよう

 最近イベントで貰ったウチワ とりあえずこれで

外出用の対策が多いですが室内で熱中症になり死亡者が多いことにも注意

 

5月23日NHK【おはよう日本】ビデオテープ危機・貴重な映像・どう残す?家庭用として普及してきたVHSのテープ。再生機器もサポート期間を終了した。 放送を見て考えた

 

10年前までブラウン管テレビでとビデオチューナーで見ていました

 

結婚式は友人がβーカメラで撮影してくれたのDVDに焼き直しました

タイタニックのテープ 再生中の他のテープが劣化して切れお陀仏になりました それ以来ビデオテープは見ていません

日本中のビデオテープ凄い量に テレビはデジタル化の時にブラウン管テレビの廃棄 ゴミを増やすのは誰 私は押し入れに保管中

 

約40年前の独身時代写真 ステレオ LPレコード約100枚 現在すべて押入れの中にあります そろそろ終活で廃棄しないと

音源を振り返るとカセットテープ LPレコード CD MD(流行りましたね)

時代の変化と共に便利なものが多く生まれ古いものは全部廃棄

 

来年新紙幣の発行で旧紙幣の預金封鎖(銀行の預金の引き出しを制限する、あるいは禁止すること)を考えているとか 私には旧紙幣のタンス預金はありません

総額50兆円の旧紙幣の行方は?

マイナンバーカードは紐づけし、ポイントの回収をもくろんでいるので、それまでにはゴミにならないようにしているかも

 

断捨離というワードも聞かなくなったのはSDGs(持続可能な世界)の影響は      私には異次元の世界 LGBTとの違いが判らない筆者のブログでした