久屋大通公園 ダブルFES | ヤマカン103のブログ

ヤマカン103のブログ

山本勘助トーサンの略です 名古屋周辺情報を中心に書いています

縮小画像はクリックすると拡大します

5月27日「もしもFES名古屋」石川・千葉など相次ぐ地震に、備えを会得できるかなと思い会場を散歩しました テレビ塔(命名権でミライタワー)の南北に14のブース 

阪神・淡路大震災1995年(平成7年)1月17日5時46分52秒 知人から神戸のホテル内での体験を聞きました テレビが宙を舞う状態、外線電話はつながらない状態 住宅地のライフライン(電気・ガス・水道)はストップ、公衆電話はつながるので小銭が必要だった(今はテレカ) 私は震度3以上の体験はありません

備えなどが大切 家具の転倒防止、水・食料の備蓄、ライフライン停止対策、簡易トイレ、防災バッグなどチェック事項が沢山ありました

携帯電話はつながらないので災害用伝言ダイアル「117」の学習

起震車がありましたが、実際の動画かシュミレーション映像のほうが参考になると思っています

地震だけではなく洪水の対策になります

 

1954年日本で最初のテレビ塔、1957年さっぽろテレビ塔、1958年東京タワー

いずれも「塔博士」とも呼ばれている内藤 多仲氏の設計によるものです

テレビ塔の下にはセントラルパーク地下街があり北海道うまいもの館で夕張メロンゼリーを買いました 沖縄物産館名古屋わしたショップもあります

 

久屋大通公園 地下ステージ 南山大学付属小のコーラス

マスクをつけた人数人はマスクをつけたまま歌っていました

ママが我が子を激写しています

地下でつながっているオアシス21ではJST Nagoya HAWAII Festival 2023 ご婦人はほとんど帽子 フラダンスを近くでアップで写すカメラ小僧も多い

 

ステージを拡大してみるとセンターは小学生

オアシス21はオアフ島エリア会場 松坂屋の前のエディオン久屋広場はハワイ島エリアは地下鉄で1駅離れているのでスルー

 

6月2日 時間雨量50ミリ 近くの花壇 サツキ満開 紫陽花は色が変わるのかな? びしょ濡れになるので望遠で撮影 

ユリはピンク系のテッポウユリのほうが好みです いつも手入れをしているお母さんごめんなさい

 

北朝鮮Jアラートに続き台風2号、皆様大丈夫でしょうか?