合格祈願。 | 大木戸うどん 木村真のブログ

大木戸うどん 木村真のブログ

大木戸うどんの次男、木村真のブログです。
香川、福岡、両店の季節ごとのお知らせを中心にアップします。
時折、きむらまこと個人の想いを綴ることもあります。

うどん屋木村です。

先週、太宰府に行って来ました。
西鉄列車「旅人(たびと)」に乗って。

一度車で行って、えらい渋滞にハマったことがあるので、以降は電車で行くことにしています。

一昨年、昨年と行けていなかったので、この参拝道を歩くのも久しぶりです。
初見のお店もチラホラ並んでいました。


天満宮境内。
相変わらず、結構な人出です。
お賽銭を握りしめたまま、なかなか前に進むことができません。

お参りを済ませて、ここからがメイン。


これまた、相変わらずの悪筆ですみません。
でもまあ、字が汚いくらいで、願いの効果が薄れるとは思えません。
そんなにちっちゃなお方ではないでしょう、学問の神様は。

今年は、強めに"願"をかけておきました。
今年通ってくれている駿台生たちは、ほぼ毎日のように来てくれています。
ありがたいことです。
私を嬉しい気持ちにさせてくれる人のために
合わせる手。やはり力が入ります。
(飲食店の店主も、そこは人ですから。) 

絵馬の奉納を済ませて、御手洗いへ。
そこに植えられているモミジが、大変鮮やかでした。

秋の魔法を満喫してから、今度は子どもたちの目的地へ向かいます。
九州国立博物館へ!
(太宰府遊園地は、素通りです。)


長大なエスカレーターと、動く歩道を抜けると、博物館。
この磨き上げられた窓ガラスに映る空がまた美しいのですが、正面から撮るのを忘れてしまいました😅

そして例年ならば、下手にある箱庭で遊ぶのですが。
落盤があったようで、立入禁止になっていました。残念。


我々は、ひたすら1階にある「あじっぱ」で、いろんな国の遊びをします。
展示は…見ません。

テラス席でお弁当を広げた後は、来た道ではなく、別ルートから紅葉を楽しみながら帰ります。


途中にある水路で、かなり時間を食うことになります。これも例年どおり。

ここからまた参道に合流して、駅まで歩きます。
(梅ヶ枝餅も、途中でキッチリ食べまーす。)


どこで祈願しても同じじゃないか、 
と思われるかもしれませんが、
やはり太宰府から帰った後は、気持ちのノリが違うような気がするのです。

受験生には絶対に美味しいうどんを!
というような。
(もちろん、他のお客様に作るうどんを手抜きするわけではありませんよ。)


今年も、彼らのために
「勝利のちくわ天」をバリッと揚げます!

勝利のちくわ天とはなんぞや? 
と思われた方は、
こちらのサイトをご覧ください。


センター試験まで、あと少し。
がんばろー!