字に思う | SORAの部屋

SORAの部屋

☆パステルの粉を削って 指でくるくる描いていると心が優しくなります。
☆カラーボトルを使って、色と香りで元気になります。
☆毛糸の色に癒されて 無心に編むことで、脳の活性にもなります。
そんなお手伝いができたら…

阿倍王子神社

安倍晴明神社

 

今日は、ちょっとゆっくりするので、朝から近所の神社に行ってきた。

 

とは、言え今から、夜に持って行く書道の作品制作。

昼からは、イベントに出す引き揃え糸を作りに、知り合いのところへ、、、

 

いつが、ゆっくりやねん!(笑)

 

昨日は、月一回の書道教室(教える方)

 

蒸し暑いし、ちょっとでも、涼しくなったらいいなあと、うちわに字を書いてもらいました。

落款は、大変なので、消しゴムハンコを作ってもらい、朱肉で、押すと、これがまた書いた字がひきしまる💕

 

左のうちわは小学4年。

右は、大人。

 

ステキなうちわができました。やっぱり、自分で書いたうちわは、一段と愛着もあって、涼しいと思うなあ〜〜

 

私は、子供のころから、書道の世界に触れることが多く、筆で書く字とペン字は違うなあと思ってるので、そんなに気にしていなかったが、

 

先日、小さい子供さんを持つママが、

「字は心が表れてて、人に読んでもらう字が汚いのは相手に対して失礼だから、子供には、綺麗な字を書いてほしい」と、、、

 

なるほど、、確かに、仕事上でも、なんて書いてあるかわからんぐらいの字で、書類を持ってくるのが、いてる。(笑)

 

綺麗な字でなくてもいいけど、わかりやすい、読みやすい字には、してほしいと思う。

 

少なくとも、自分のメモ書きは、自分が読めたらいいけど、相手に読んでもらう字は、一生懸命、心を込めて書こう!‼️

てことかなあ〜

 

さてさて、心を込めて、一生懸命 作品書きます〜〜す。( ◠‿◠ )

 

ありがとうございました。