よく、メンタル強いねと言われます。

 

俺だったら立ち直れないと・・・

 

メンタルが強いと言われる人が心得ていることは

 

三つ

 

辛い逆境の時

 

こういう心持でいます。

 

1,その逆境は、大したことが無いと言うことを知っている。

 

もっと辛い事を経験しているから、別に平気

 

また、もっと辛い思いをしている人がこの世の中には、いると知っているから平気になる。

 

2,その逆境は、いつまでも続かないと言う事を知っている。

 

辛い事も、幸せな事もいつまでも続かないと言う事を知っている。

 

諸行無常である。

 

3,その逆境は、一つ一つ出来ることからクリアにして行けば、いつかは解決出来ると言う事を知っている。

 

ただそれだけのこと・・・

 

 

メンタル弱い人は・・・

 

 

それを知らないだけ

 

 

知ろうとしないだけ

 

 

東京の落語家のお弟子さんが、

 

師匠に叩かれ、怒鳴られ

 

その師匠を訴えた

 

・・・・

 

伊集院 光がラジオで言っていた。

 

滝に打たれに来て、

 

『滝の水量が強すぎてダメだ』とその滝に文句を言ってるようなモノ

 

嫌ならやらなければいいだけの話

 

やったら文句は言わない

 

メンタルは心持次第ってこと