12月に入り

 

稽古納めにみんなに渡すお菓子を山ほど買って来ました。

 

値上げなど気にせずガンガン買いました。

 

稽古生が少ないから出来るんですけどね(笑)

 

会長と福島のH先生にビールも買い

 

早速、会長宅にビールのお歳暮を届けに行って来ました。

 

会長宅の入口に小さい木の看板がありました。

 

昭和時代の当会のマークと胸章も掲げてありました。

 

懐かしいです。

 

錬心舘から独立して間もない頃のマークです。

 

会長は物を大切にされる方です。

 

無駄な物は買わず、必要な物を大切に大切に使われる方です。

 

人も同じで、無駄な人とは一切付き合わず、

 

大切な人と大切な交際をされる方です。

 

見習います。

 

今年一年のお礼と、今年一年の新規会員の報告と

 

退会者の報告に来ました。

 

『退会者は退会するべき人が退会しただけのこと、』

 

と一言頂きました。

 

『大切なのは、あなたに教えを乞う人をどう育てるか、それだけ考えなさい』

 

とのことでした。

 

全くです。

 

冬季昇級審査会も無事に終わりました。

 

インフルエンザの流行で、どうなるか心配でしたが

 

何とか4名受審し、合格出来ました。

 

おめでとうございます。

 

夕方からは一般クラスの忘年会でした。

 

話が弾んでとても楽しい忘年会となりました。

 

高校生と成人のみの会だったので、ちょっと大人な話が出来ました。

 

高校生から空手が楽しいと言って頂けたのが印象的な忘年会でした。

 

こう言う子を大切に育てて行きたいと思いました。