卒業式 | 日新丸のブログ

日新丸のブログ

島根県は隠岐の島(島後)の渡船屋です。
釣果情報を中心に、日々の出来事など、好き勝手に綴ってみたいと思います。

たった今!

我が息子、煌太朗も小学校を卒業となりました。




悠陽、煌太朗、勇 の卒業生三人。
考えれば、三人という難しい人数での六年間。
2対1の構図、または、三人バラバラの構図が容易に想像がつく人数でしたが、この三人、どこかで対立すると、残りが中立になるという画期的な人間関係だったらしく、さほど問題を起こす事もなく三人仲良く卒業の日を迎えました。

また、この子達がお世話になって来て欲しい方も来賓で参列して頂いてました。

読み聞かせをしてくれた 秋庭さん
バスケットを教えてくれた 横地さん、水原さん、竹本さん
サマー合宿でお世話になった 佐藤さん、水間さん、竹本さん
きたっこ太鼓を教えてくれた 藤野さん

また、祝電でも
1、2年生の担任だった大濱先生
3年生の担任だった青田先生
4、5年生の担任だった錦織先生
卓球を始めるきっかけだった斎藤校長

式典に入るまでに色々な場面の映像が頭をよぎり、私の感情のバランスが保てなくなってきます。
歳ですね~!
感情移入が激しい!笑


そして式典に入り
私が大ファンになってしまった宇野校長からの祝辞。
「島根県で一番北に位置するこの北小学校」
冒頭のたったこれだけで、頬になんやら流れるものが( ̄□ ̄;)!!

みんなに愛されて育ったんだなぁ~❗
そう思ってしまい、式典中も体育館の天井ばかりに目線がいってしまっていました。


凧の尻尾には、在校生全員からメッセージを連ねて作ってありました。


そして、北小に隣接している中村保育園の園児からも
「ご卒業おめでとうございます」から始まり、エールを貰っていました🎵


ちょっと他では類を見ない、とても素敵な卒業式でした。

北小学校の先生スタッフは勿論のこと、地域の方始め子供達を愛してくれ見守ってくれた方々に感謝ですm(_ _)m