沖ノ島 | 日新丸のブログ

日新丸のブログ

島根県は隠岐の島(島後)の渡船屋です。
釣果情報を中心に、日々の出来事など、好き勝手に綴ってみたいと思います。

中村 沖ノ島



隠岐の島(島後)の最北端に位置する大きな島です。
島の頂上付近には灯台もあり、また、地域の海神様を祀ってある白島神社(しらしまじんじゃ)もあります。
また、別名ライオン島と呼ばれます。
写真を贔屓目に見てくださいm(__)m
ライオンが前足を投げ出し寝そべってる様に見えるでしょ?(*^^*)


北から順に  ()内は目安の人数
1-ビシャゴ(2)
2-北の鼻(4)
3-壁(2)
4-灯台下(2)
5-西の鼻(3)
6-南(2)
7-南の低場(3)
8-南の船着(2)


私が現役バリバリの釣師の頃、最も惚れ込んだ島です。
真鯛、尾長グレ、グレ、ヒラマサ、イサキ、石鯛、と釣り人の憧れの対象魚は完備されてます(*^^*)

基本、西から潮が当たってきて、島に沿って流れるところです。
(写真だと、撮影場所から島に向かっていく潮)

細かい場所紹介は後ほどUpしていきます。