日雇い派遣社員からお金と時間の自由がある女性起業家へ
ワークライフミックス仕事術のオケマリ
です。
マーケティングの一つに
「松竹梅理論」があります。
簡単にいうと、
サービスを3段階にしておくと
真ん中を購入してくれる確率が高くなるので
バージョンは3種類用意しておきましょうというものです。
ですが・・・
どの職種、サービスにも当てはまるわけじゃない
というのはご存知でしたか?
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飲食店の人は、松竹梅理論は
採用しやすいし、ぜひしていただきたいマーケティングの一つです。
ですが!
この松竹梅理論
値段の魅せ方も大切という事は
ご存知でしたか?
今回のyoutube 10分無料講座では
ビールの値段について
実験をした内容をもとにお伝えしています。
さて、
形がないものやサービスを商品化している
コンサルタントや
無形ビジネスをしている人は
実は、この松竹梅理論は
採用しないほうがいい場合があります。
松竹梅理論は
わかりやすいサービスの時には
とっても有効的ですが
無形ビジネスの商品には
「AやBやCという商品が・・・」
といっぱいその内容が含められているパターンの時。
こういう時には
この3種類を用意する
松竹梅理論を使わないほうがいいのです。
何故ならば
商品内容がたくさんある時、
3つも提案すると
お客様が混乱して
どの商品が一番お得感を感じるかを
わからなくなってしまう場合があります。
だから
松竹梅理論は
採用しないほうがいいのです。
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