売上アップの一つに、大手マクドナルドマーケティング商法を真似するといいですよ 。と教えていただきました。

 

そういえば。私は昔、学校に行く前6:30~8:30まで朝のモーニングセット販売の時間にアルバイトに入っていましたが。

マクドナルドに入る前に、ロールプレイングゲームでスタッフを目の前に一通り言うのです。

 

 

さて。問題です!このうちどの言葉が「売上アップ」に大事だと思いますか?

 

 

 

 

「いらっしゃいませ」

「お持ち帰りですか?こちらでお召し上がりですか?」

「ご注文をおうかがいいたします」

「ありがとうございます。ごいっしょにポテトもいかがですか?」

(朝のマクドナルドはポテトは販売していません。分かりやすく”ポテト”と言いました。)

「はい。かしこまりました。」

「少々お待ちくださいませ。」

「お会計をさせていただきます。●●●円になります」

「●●●円おあづかりいたします」

「●●円お返しです。」

「ありがとうございました。ごゆっくりお召し上がりくださいませ」

 

【た、確かこのようなないようだったと・・・。もし、何か忘れていたらごめんなさい。マクドナルドさん!!!】

 

この中の文章のどれが大事かと言いますと・・・

「ありがとうございます。ごいっしょにポテトもいかがですか?」

この一言です。

御社ではこのポテトのような商品はありませんか?

お客様に「あ。それならいただくわ。」と一緒にご購入していただく商品はありませんか?

なかったら作る事はできませんか?

 

これだけで、たったこの一言をお客様に伝えるだけで売上は確実にアップするのです!