結婚式など、お祝い事があまりないのか、忘れっぽいのか、お祝いの熨斗(のし)袋とお金の包み方 がいつもわからなくなります。

今日は、神戸三宮そごうのプロにお祝いの熨斗(のし)袋とお金の包み方をわかりやすく教えていただきました。

まずは、お金の包み方。

 

 

お祝い事お金の入れ方


今回、神戸のイベントにて賞金三万円なのでこのように書きます。
ポイントは
・お札は新札にする。(銀行で新札に換えてくれました。)
・「金参」の上部に福沢諭吉さんの顔が来るようにする。(お札の表で顔が映っているほうが上部に来るように包む)

次に、熨斗袋の裏側もチェックする箇所があります。

 

 

 

 

 

熨斗袋裏側


熨斗(のし)袋の裏側です。
「流れないように」との意味を込めて下の紙が上側に来るように包みます。


そして、最後に表側

 

 

 

 

 

 

熨斗(のし)袋表側


今回はやらせ屋のはやるよ大賞グランプリ の賞金です。
このような企画のお祝い事だったらこのようなお祝い袋、熨斗袋がいいですよ!と神戸三宮そごうの方が進めてくださいました。

今回のスポンサーは月刊まるはりを出されているプラトゥー さんなのでこのような文章にしています。
このはやらせ屋はやるよ大賞 は明日決まります!

楽しみです!!
※ちなみに、世界のミクシィ女王のパソコン前からうつしました。キャラクターはくーまんです!かわいいでしょ!