神戸に行く電車の軟禁状態の中で、こんなオトコマエを発見♪




・・・写メは残念ながら撮っておりません(笑
彼は姿形がかっこよかったのではなく(す、すみません!!というか。近くで見ていないから顔かたちが本当にオトトコマエかどうかはわかりません。)、彼の行動がオトコマエだったのね。


実は。今日は神戸に行くJR電車がトラブルでとても混みあっていました。もちろん、席は満席。

ふと見ると、その電車の中で老夫婦が一組いらっしゃいました。
私は昨日ちょっと夜遅くまでバースディパーティをしていてうとうとしていて気分は電車の椅子に座っておきたかったのですが、勇気を出してその男性に「どうぞ。」と声をかけました。

ちなみに、今でもこういう時に、席を譲る一言ってめちゃめちゃ勇気がいるのですが、「直ぐ降りますから。」と言う一言は結構相手の方も「それじゃあ。ありがとう。」っておっしゃっていただける場合が多いですよ♪

私が席を譲れるのは当然1席。
すると、そのオトコマエの多分大学生ぐらいの彼が、すっと席をたってもう1人の方に「どうぞ」ってちょっとぶっきらぼうに言うんです。

彼の席は窓際の席で立ちづらかったにもかかわらず。
ちょっとそのご夫婦から声をかけるのも距離があったにもかかわらず。


本当に彼はめちゃめちゃオトコマエでした。
私の「オトコマエ」の定義として、人が出来そうでできないことを、当たり前のようにさっとやりこなす。
こういう男性がもっともっと増えれば日本は素敵な国になるんだろうな。

 

 

神戸国際会館でブランディングセミナー講習会実施します。