彼らといいましょうか?


昔々のあのお侍様。


お侍の頭って禿げていますよね?あ!剃っているというのでしょうか?


あのちょんまげスタイル。




実はちゃーんと意味があったのはご存知でしたか?








あの頭。


実は、戦の時に兜(かぶと)をかぶりますよね?


その時にとてもあの兜は蒸れてしまう。


蒸れてしまうと頭がぼーっとしてしまい、判断力鈍ってしまう。


だから頭を剃る事によって、それを回避したという日本人の智恵なんだそうです。






昔はお侍さんだけがあのちょんまげ頭をしていたのですが、農民まで戦に借り出されるようになりそれから日本の男はあの頭になったのだそう。




物事と言うのはこうやって考えると、一つ一つに意味があるんだな。とおもった。








そういえば。今日尼崎で頑張っていらっしゃる社会保険労務士さんと逢う予定になっていました。


社会保険労務士さんは神戸に用事があったからと言う事だったのでお逢いしたのですが、よくよく話を聞くと


ミクシイ女王さんはインターネットショップで頑張っていらっしゃるからきっとこの大阪のセミナー
が勉強になると思って。」と言う事で伝えにきてくださったんです!






こういう風に一つの物事に対して自分の周りの人を思い出して「あ、これはミクシイ女王のためになるから伝えよう!」と言うこの暖かい心がとてもうれしく感じました。






で、でも。


そのうれしさを伝えていなかった・・・。


いけない。いけない。


今からミクシイのメッセージに「ありがとう♪」と伝えておこうっと。






月末の大阪セミナー
が楽しみになりました。