磯を潜る!!  | おけさ通信

おけさ通信

おけさ通信のアメブロ版
Yahoo!ブログから引っ越してきました。こちらでもよろしくお願い申し上げます。
コメントやフォローなど忘れがちです。アメブロにまだ慣れていません。ご了承ください。

  この暑さ、どうにもなりませんね。 


  スカパー釣りビジョンの磯を駆けるじゃないですけど、もう、磯を駆けるなんて、


  無理です。暑すぎます。



  なので、潜ってみました。 単純に磯を潜るです!!




  どうせなら、よく釣りをするところ、黒鯛がたくさんいるところで、お手軽なところを


  目指しました。どういうところで、チヌが釣れるのか?コマセが効くのか?チヌが


  集まる場所はどこか? という日頃からの疑問があったので、直接潜ってみました。






イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3




 佐渡市歌見、黒姫の境ぐらいでしょうか。黒鯛の名礁、雀岩です。



 一番沖に見える、大きい磯です。





 片手に防水デジカメを持って、突入しました!!


 
  ドボーン!! うひゃー気持ちいい!!


 
  夏に泳ぐとちょうどいいですね(笑) 12月には、さすがに・・・。


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7





  思ったより、魚影が濃くなかったですねぇ。


  サザエは、結構あったけど(笑)




  水深は、5mあるかないか。 沖向きは砂地もありましたが、ゴロタでした。



  めぼしいポイントもなく、磯の周りにはそんなに黒鯛はいませんでした・・・。




  はぁ。つまらん。




  40センチ前後が3,4枚ってところでしたね。




  でも、雀岩の沖、30mほどのところにある、瀬には、いい魚がツイてましたわ(笑)


 
  チヌもイシダイもこっちのほうが圧倒的にイイ感じでした!!




  たぶん、雀岩で釣れる魚は、この沖の瀬からも来てるんでしょうね。


  集魚材、オキアミの効果って、あるんでしょうねぇ。やっぱ、魚を寄せてるみたいです!! 
  



  この時期、魚はいなくても、冬になると集まるんでしょうか?



  釣れるポイントも、ほんと冴えない感じでした。







  
  まあ、こんなもんです。



  本当は、最初にじっくりと雀岩のまわりや、沖のシモリの様子も動画に納めたんです。


  ところが、10分を超えてしまって、youtubeにアップロードできませんでした・・・。



  すいません。






  いやぁ、海の中って、本当に不思議です。 この磯のまわりには、黒鯛なんて、いません。


  本当に少ないです。でも、秋になると釣れる・・・。いったいどういうことなんでしょうか???



 
  また、どこかの磯に潜ってみたいと思いました(笑)