第52話はこちら 

 

こんにちは、おけいです。

 

タクシーで帰宅するくらい残業になったり、派遣仲間から突然無視されたり・・・・

中々ハードなお仕事環境。

 

そんでもって、母親からは、再び「ケッコンケッコンケッコン」と留守電満杯になるくらいの電話攻撃・・・

 

もはや救いは、カラーを学ぶ夜のスクールに。

 

その、カラーコーディネーター養成講座の終盤で、パーソナルカラー実習というものがありました。

ごくごく簡単に、受講生全員のカラー診断をやってもらえて、一通りやり方を学ぶ、くらいのものでしたけれどね。

(これって今思えば次の講座受講に繋げる紹介コーナーみたいなもんでしたw)

 

「色彩」の魅力にハマっていたおけいは、自分に似合う色がわかる、というメソッドに強く心を惹かれました。

 

パーソナルカラーとは。

 

その人の持って生まれた身体の色素(肌、髪、瞳)に調和して、互いが美しく引き立て合える、いわゆる「似合う色」のこと。

 

3つのキーワード(色の三属性、「色相」「明度」「彩度」)を用いて、世の中に存在する色を4つに分類する。

 

↓こんな感じです。

 

↑4分類にはこのように季節の名前がつけられていることが多いです。

 

この4分類の色を布にしたもの(カラードレープと呼ばれます)を鏡の前で顔の下に当て、

 

(こんな感じです。。これは今年の1月くらいだったかな?)

顔映りの違いを見極めて、

明るく、健康的に、ツヤツヤ若々しく見える色が、4分類のうちのどれなのかを決定する。

 

といった感じです。

 

確かに、ドレープが変わると、顔色も変わる!

 

こんなに違うとは思わなかった!

 

似合う色ってこうして調べられるものなんだ、すごい。

 

 

通販会社に転職してすぐ、意味不明の閃きで「カラーで何かする!!」と決心したわけですが(第51話)、その「何か」が分かった気がしました。

 

私は、この

パーソナルカラー診断がやってみたい!

 

ちなみに、私は、先ほどの図でいう「spring」でした。

しかも、かなり分かりやすい、誰が見ても一目瞭然、な。

 

でも実は、ずっと長い間「summer」のような色合いが大好きで、そんな色の服やメイクでずっと過ごして来ていました。

なので、この診断結果はかなり衝撃的で、かつとても残念でもありました。

 

何とかしてsummerになれないものかと思いました。

(なれへんて、笑)

 

似合う色と好きな色は違う。

 

よく言われることです。

 

そして、こうなることを恐れてカラー診断を受けることを躊躇する方もいます。

 

診断を受けて、逆に傷付いてしまった方もいる・・・

(これは、お伝えの仕方にかなり問題アリですね><)

 

だから、私はこうした人たちの気持ちがすっごく良くわかるんです。

 

そして、実はこのことが、

今の私のカラー診断のコンセプトのスタートでもあったのです。

 

ただ、そこに到達するまでには、10年ほどの時間を要することになるのですが・・・・

 

自分自身の診断結果にはめちゃくちゃスッキリしないながらも(笑)、パーソナルカラー診断そのものには、すごく魅了されました。

一通り診断手順については会得し、診断に使うカラードレープもとっとと購入しました。

 

しかし、イマイチ自信が持てない・・・

 

 

先生に相談しました。

「どうしたら、カラー診断を仕事にすることが出来ますか?」

 

「まずは、無料でも何でもいいので、200人くらいとにかく診断してみて。

迷いなく、診断できるようになった実感を持てたら、お金を頂いてもOKです」

 

に、に、にひゃくにんですか!?

 

 

どんなに頑張っても一年はかかるよね!?

 

 

で、できるんかいな!?

 

 

まーでも確かにそうよね、「仕事にする」=「お金をいただく」ことなんだから、万に一つも間違いがあったらいけないしね。

 

でもどうしてもカラー診断のプロになりたい。

 

こう見えて、おけいは真面目で素直なので(笑)、すぐさまこの200人キャンペーンをスタートしました。

 

と同時に、おけいがspringに納得してない(単に好きな色じゃなかったってだけだけどw)ので、それを納得させられるような理論を学べたら、とパーソナルカラーコースも追加で申し込みました。

(こうして人は「インプット」にどんどんお金をつぎ込んでいくわけね・・・^^:)

 

パーソナルカラーコースは、吉祥寺校には設定がなく、渋谷校に通うことになりました。

 

新しい仲間、新しいカラーの先生。

 

今度は、全員女性で8人の受講生。

まずは一人一人のカラータイプ確認から始まりましたが、何と綺麗に1タイプ二人づつに分かれました!

 

こりゃーなかなかすごいクラスです。

でもやっぱりおけいはspringでした・・・・

(まだ引きずってるw)

 

全3ヶ月のコースはあっという間に終了しました。

楽しかったし、

ためになったと思うし、

新しい技術も得られたけれど。

 

まだなんかしっくりこない。

 

でも、もうこの学校ではカラーを学び尽くしている。

 

そこでおけいが考えたこととは・・・・?

 

 

第54話に続く