“余部橋梁(余部鉄橋)“ | KEIKOりんのはっぴぃ〜な毎日

KEIKOりんのはっぴぃ〜な毎日

"今を!今日を!楽しく生きる"をモットーに感じたままにゆるく思いをつづります。

鳥取砂丘を後にして、次へ向かいます✨


ここからは、ひたすら日本海に沿って、山陰地方を東へ走ります🚗


突然、絶景が現れました


素晴らしい🤩




やっぱり私は、歴史や美術館の鑑賞より何より、絶景を巡る旅が好きだなぁ💖😂


さぁ、余部鉄橋へ向かいましょう🚗


走っていると、突然現れました

「余部橋梁」

余部鉄橋・・1912年〜2010年

余部橋梁・・2010年〜

(コンクリート橋)


橋の真下に「道の駅あまるべ」

があり、そこに「余部鉄橋」時代の資料館があり、歴史が学べます



それでは、見学に行きましょう


余部鉄橋時代の置き土産がたくさん😱


「空の駅」へ向かう

新しいガラス張りの建物

「余部クリスタルタワー」

(エレベーター)


新旧一緒に見れます


鉄橋に並行して新橋梁が作られ、鉄橋部分は観光施設となっています


レールも一部そのまま

ちょうど列車が来ました
みんな、一斉に撮り鉄に笑笑✌️

空の駅からは日本海のパノラマが一望出来ます

絶景です✨

なかなか興味深い「余部橋梁」でした~✨❣️