ブログ版・[短歌味体 Ⅲ] 特別編 | nishiyanのブログ

nishiyanのブログ

この列島の一住民です。(九州)
今までにない最悪の復古的イデオロギー政権を退場させるため消費(GNPの約6割を占める家計消費)を意識的に控える活動を広めることを開始。2017.12.14に休止。★ひとり継続中。

ブログ版・[短歌味体 Ⅲ] 特別編

 

 

 


固く研ぎ澄ませば、
心さえ
刃(やいば)の言葉となるさ。邪悪のフォース 。
 
註.「フォース 」は『スター・ウォーズ』より。
 


 

ひと言で言っちまいたい、
しかすがに
古びた流れの中うまく伝わらないな。
 


 

ストレートに病谷(やまいだに)に
突っ込む、
脇目に回り道まわりみち。
 


 

(くだらん)とつぶやきながら、
自分の
独りよがりの紐ほどいて来た。
 
 
メモ
わたしの若い頃(高校生)つぶやく口癖は、(くだらん)とか(どうでもいいや)、であった。しかし内心の複雑な思いや留保は別にして、体育祭や文化祭など人並みに「普通」に引き受け、また、大人になり社会の人と人との関わりを「普通」に引き受けてきているが、今なお社会に下りてくる、社会から湧き上がるものに対して、内心同じようにつぶやいている。できれば、忌野清志郎のカッコいい音色とリズムでつぶやいてみたいもんだ。うまく言えないけど、つまらない歌も歌っていたかもしれないが、彼の独特の固有の声自体が表現として彼の位相(場所)を指示していたように思う。