きゃりーぱみゅぱみゅ「つけまつける」の歌を観て、聴いて。 | nishiyanのブログ

nishiyanのブログ

この列島の一住民です。(九州)
今までにない最悪の復古的イデオロギー政権を退場させるため消費(GNPの約6割を占める家計消費)を意識的に控える活動を広めることを開始。2017.12.14に休止。★ひとり継続中。

 つい先日、なぜか急に「つけまつげの歌」の一部が耳に浮かんできた。そこで、歌い手や歌詞を検索してみたら、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」という歌だった。ずいぶん前にテレビだったか二三度その歌の一部を耳にしたことがあった。語感とリズムがマッチして心地よいからか、耳に残りやすい歌に見える。YouTubeでこの歌を観た、聴いた。

 この歌の言葉としての中心をひと言に煮詰めると、下に引用した歌詞(註.)の4行目の「かわいいの つけまつける」である。もう少し詳しく中心部分として取り出すと、5行目から13行目の部分がそれに当たる。歌詞の構成としてみると、1行目から13行目までの三連が、次の三連で少し言葉として変奏されつつくり返されている。終わりの二連は、締めくくりの表現として「つけまつける」少女の心の喜びや解放感の表現に当たっている。全体として見るとこの作品は、それらしいふんいきの衣装を身に着けた歌い手の歌と踊り手を交えていて、音楽とダンスと映像表現の融合したおとぎの国のふんいきで構成されている。

 ところで、略語はないかと当てをつけて検索してみたら、「つけま」とは「つけまつげ」の略はらしい。最初は、変な歌だなと思った。歌詞をそのままたどっても「つけまつげ」と聴こえないけどスピードを上げて歌えばそう聞こえるのかなと思って聴いてみた。なんとなく聴こえそうだった。また、3行目の意味は何だろうと調べてみても釈然としない。歌で聴いてみるとそのままは歌っていないように見える。つまり、「とぅ CAME UP とぅCAME UP」=「つけまつけま」として歌っていた。例えば、英語で「ウォーター」とはっきり日本語の母音調で喋っても現地の人には通じないらしい。日本語なら相手に伝わるかちょっと不安になりそうな、いい加減な発音に当たる「ワァラー」のように言わないと通じないらしい。この「ワァラー」のように発音させることによって、「つけまつけま」を表現しているのであろう。言葉遊びである。したがって、わたしが最初に「つけま」=「つけまつげ」と知らずに誤解した受け取り方したけれど、この遊びのような表現を見ると、作詞者は「つけま」→「つけまつげ」の言葉も聞き取れるように、くり返し表現をすることでそれを気がけているようにも見える。

 わたしの小さい頃、白黒テレビで「怪傑ハリマオ」というドラマがあった。調べてみると、主題歌は三橋美智也が歌っていて、YouTubeの歌の声は聞き覚えがあった。小さい頃は、遊び仲間といっしょになって、主人公ハリマオのターバンの代わりにふろしきを頭に巻いて棒切れ振り回したりして遊んでいた記憶がある。傍目には、それらが白けるものであっても、子どもの当人たちは高揚した感情や気分の世界の渦中にいる。この作品もそういう世界を表現している。大人となった作詞者中田ヤスタカは、そういう世界に観念的に入り込み、内からの視線と作者の現在の大人の視線が(無意識的にも行使され)交差し合いながら、歌を構成しているように見える。

 例えば、作者が若い男性の中田ヤスタカであるとわたしにわかったから気づき、言うのだが、この歌詞の一連から三連で言えば、明確には説明しがたいけれど、次の抽出部分は特に少女の内面を外から眺めるような視線の感じがする。また、理屈を加えがちの男性的な表現に見える。


8  気分も上を向く
11 自信を身につけて見える世界も変わるかな
12 同じ空がどう見えるかは
13 心の角度次第だから



 最後に、この作品は、作品の中心舞台では〈かわいい〉にあこがれる少女たちの内面描写であり、歌い手はそういう内面のエロスの開放・発散を見事にやり遂げているように見える。また、この作品を現在という時代の方につながりを付ければ、海外にも受け入れられたり売り出している〈かわいい〉風俗の現象に連なり、収束していくだろう。そして、時代の〈かわいい〉やゆるキャラの氾濫というような、一見幼児化現象とも見えるものの蔓延の意味は、別に考察されなくてはならない。



(註.) 歌詞の三連まで行番号を付けている。

 「つけまつける」の歌詞

          作詞・作曲:中田ヤスタカ
          歌手・きゃりーぱみゅぱみゅ


1  つけまつけま つけまつける
2  ぱちぱち つけまつけて
3  とぅ CAME UP とぅCAME UP つけまつける
4  かわいいの つけまつける

5  いーないーな それいいなー
6  ぱっちりぱっちり それいいな
7  いーないーな それいいなー
8  気分も上を向く
9  ちゅるちゅるちゅるちゅるちゅ
10 付けるタイプの魔法だよ
11 自信を身につけて見える世界も変わるかな

12 同じ空がどう見えるかは
13 心の角度次第だから

つけまつけまつけまつける
ぱちぱちつけまつけて
とぅ CAME UP とぅCAME UP つけまつける
かわいいのつけまつける

さみしい顔をした小さなおとこのこ
変身ベルトを身に着けて笑顔に変わるかな
おんなのこにもある 付けるタイプの魔法だよ
自信を身に着けて 見える世界も変わるかな

同じ空がどう見えるかは
心の角度次第だから

つけまつけま つけまつける
ぱちぱち つけまつけて
とぅ CAME UP とぅCAME UPつけまつける
ぱちぱち つけまつけるの
ぱっちりぱちぱ おめめのガール
ぱちぱち つけまつけて
つけまつけま つけまつける
かわいいの つけまつける

つけまつけま つけまつける
ぱちぱち つけまつけて
とぅ CAME UP とぅCAME UPつけまつける
ぱちぱち つけまつけるの
ぱっちりぱちぱ おめめのガール
ぱちぱち つけまつけて
つけまつけま つけまつける
かわいいの つけまつける