静岡市区静岡のご当地メニューが楽しめる居酒屋「うみぼうず」本店 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は4月の静岡・名古屋出張初日に行ったお店で、静岡市駿河区南町6―1 海ぼうずビルの「海ぼうず」2号店を紹介します。

 

 

焼津港みなみ

 

 

 

この日は最初に静岡駅前で一番好きなマグロ丼のお店の「清水港みなみ」の系列の「焼津港みなみ」に行きましたが、予約で満席だったのでこちらに行きました。

 

 

海ぼうず2号店

 

ここは静岡駅から5分くらいの静岡の食材にこだわった居酒屋で、地元の人に人気です。

 

 

隣が本店でこの日は最初に本店に行ったら満席で、2号店に案内されました。

 

富士宮焼きそば

 

静岡のB級グルメの富士宮焼きそばのディスプレイです。

 

タブレット

 

オーダーはタブレットです。

 

秘密の静岡割り

 

この日は静岡類物の秘密の静岡割りを飲みました。

 

お通し

 

お通しは何種類かから選べて、たまごサラダにしました。

 

黒はんぺんフライ

 

静岡名物のイワシのすり身で作った黒はんぺんのフライです。

 

しずまえ鮮魚3点盛り

 

マグロ、生しらす、桜えびの3点盛が楽しめます。

 

マグロ

 

マグロは厚めに切ってあり美味しいです。

 

桜エビ

 

静岡に行くと必ず食べたくなる桜エビです。

 

生しらす

 

こちらも静岡で必ず食べる生しらすです。

 

静岡おでん盛り合わせ10本

 

静岡では必ず食べる静岡おでんの10本盛り合わせで、海ぼうず特製出汁を使った静岡おでんは絶品です。

 

だし粉

 

静岡おでんを食べ直前に、青海苔やだし粉(粉末状のかつお節)をかけるのが定番です。

 

こんにゃく

 

大根

 

 

はんぺん

 

なると

 

黒はんぺん

 

餅巾着

 

ちくわ

 

ソーセージ

 

牛すじ

 

たまご

 

おでんの具に味がしみ込んでいて、だし粉をかけるとさらに美味しくなります。

 

5年ぶりくらいに行きましたが、静岡名物はどれも美味しかったです。

 

ここは静岡駅前で美味しいご当地メニューが楽しめるお店です。

 

アスティ店

 

 

ここのお店は静岡駅の中のアスティの1階にもあって、ランチに何度か利用しています。

 

 

みやもと

 

 

 

 

 

こちらも静岡駅のアイスティにある、マグロ料理の美味しいお店です。

 

静岡には海鮮類の美味しいお店がたくさんあって、何度行っても飽きないです。