福岡市博多区あらとふぐの美味しいお店「粹風菴」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は1月の福岡出張2日目に新年会第4弾で行ったお店で、福岡市博多区上川端町10―11の「粹風菴」を紹介します。

 

 

粹風菴

 

 

ここは中州川端駅5番出口から2分の商店街にある、ふぐやあらを使った料理が美味しいお店です。

 

個室

 

この日は入り口を入ってすぐの個室に案内していただきました。

 

ビールとアミューズ

 

乾杯はビールでした。

 

寒北斗

 

九州らしい食材を食べたので、福岡の日本酒の寒北斗を飲みました。

 

赤ワイン

 

ステーキを食べたので赤ワインを飲みました。

 

レモンサワー

 

飲み物の最後はレモンサワーでした。

 

アミューズ

 

なしのお浸しとお店の人が説明してくれたのに何だったか忘れた物を擦ったものでした。

 

あらの刺身、ゴマサバ

 

福岡らしいあらの刺身とゴマサバです。

 

あらの刺身

 

あらの刺身は初めて食べましたが鯛のように淡泊ですが歯ごたえがありました。

 

ゴマサバ

 

胡麻がたっぷりのゴマサバで日本酒が進みました。

 

茶碗蒸し

 

メニューを見て茶碗蒸しが美味しそうだったのでたべました。

 

ふぐ唐揚げ

 

ふぐのから揚げはそこそこ大きくて骨はあんまりなかったです。

 

天婦羅盛り

 

食事メニューの天ぷらの盛り合わせで、揚げた手なので衣がサクサクでした。

 

牛ステーキ

 

壱岐牛のステーキで柔らかくて赤ワインが進みました。

 

鰆西京焼き

 

ステーキの後に鰆の西京焼きを食べました。

 

穴子焼き

 

穴子焼きはカリカリの食感でした。

 

明太とろろご飯

 

通常メニューはないのですが、コース料理の〆に出てくる明太とろろご飯を一緒に行った人が事前に予約しておいてくれました。

 

ここはどの料理も美味しくて静かに個室でゆっくり食事ができるので、中州での食事にオススメです。